東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

1コインでいいの?的な焼き魚定食

「これが1コインなの!?」という驚きの「とりもつ煮定食」(500円)を食べさせてくれた、久米川駅南口の居酒屋「香り屋」。ランチメニューは「とりもつ煮定食」のほかにもいろいろある。

*白身フライとコロッケの定食(500円)
*焼魚定食・アジ(500円)
*焼魚定食・サバ(500円)
*焼魚定食・赤魚粕漬(650円)
*焼魚定食・ホッケ(650円)
*鳥唐揚定食(650円)


 すべてが1コインというワケではないが、高くて650円だからね。安いよね。しかも旨いからさらにビックリ。
 とはいえ、食べたのは「とりもつ煮定食」1つだけだから、ほかも食べてみないとね。

 というワケでお店に行った私。今回注文したのは、「焼魚定食・サバ」だ。
 注文を聞いてから焼き始めるから時間はかかるけど、それだけちゃんと丁寧につくっているということ。携帯電話をいじりながら、しばらく待っていると、来ました、来ました。

焼魚定食・サバ

 これが「焼魚定食・サバ」。ご飯に味噌汁、メインのサバの塩焼きにお新香、そして花ワサビ。季節を感じさせる1品が出て来るのがうれしいよね。

サバ

 サバはこの通り、デカい。マスターが言うには「(保存している)順番に出していて、たまたま大きかっただけで、全部がこの大きさじゃないですよ」とのことだが、ジックリと焼いているから、皮はパリッとしていて中はジュワッという感じ。醤油をかけなくても十分に塩味が効いていて旨い。

花ワサビ

 サバも旨いんだけど、今回、私が個人的に参ったのは、この花ワサビ。口に入れると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ワサビ独特の辛味とともに、シャキシャキッとした食感、そして山菜らしい爽やかなエグみが何とも言えず旨い。またこれが、脂の乗ったサバを食べた後の口の中を、キレイにリセットしてくれる。
 土鍋で炊いたご飯も旨いし、味噌汁もいい味だし、これで本当に500円でいいんだろうか? 「居酒屋がやっているランチだから」ということで、ひょっとしたら敬遠している人がいるかもしれないけど、これは食べなきゃ損だと思うなぁ。
 私は今度は650円のランチにチャレンジしてみようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-4
電話:042-393-6001
営業時間:午前11時30分~午後1時30分、午後5時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/04/23 22:45 ] 【閉店したお店】 香り屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

激旨!侮れないぜ、居酒屋の1コインランチ

 翌朝9時までという超過激な営業時間が印象的だった久米川駅南口にある居酒屋「香り屋」。先日、ランチタイムにお店の前を通ったら、何やら看板が出ていた。
「まさかランチじゃないよね」と思いながら、近づいて見てみると……ナント、その「まさか」だった。メニューはこんな感じ。

*白身フライとコロッケの定食(500円)
*とりもつ煮定食(500円)
*焼魚定食・アジ(500円)
*焼魚定食・サバ(500円)
*焼魚定食・赤魚粕漬(650円)
*焼魚定食・ホッケ(650円)
*鳥唐揚定食(650円)


 1コイン定食があるよ。すごいなぁ。こりゃ入って食べてみなきゃダメだろう……ということで、私はお店に入った。
 カウンターに座ると、1コインの「とりもつ煮定食」を注文。
 お店を切り盛りしているのは「大将」や「ご主人」という言葉より「マスター」という言葉の方がしっくりする、若い男性。調理をしながらマスターはいろいろと話してくれたのだが、それによると、現在は営業時間を変えて午後11時までにしているのだという。そりゃ朝9時まで営業して、そのままランチ営業はキツいよね。
 ランチを始めたのは、やはり夜だけの営業だと厳しいと感じたからなのだとか。

 そうこう話しているうちに、来た、来た、来ましたよ!

とりもつ煮定食

 これが「とりもつ煮定食」。ご飯と味噌汁に、メインのとりもつ煮、それから小鉢にお新香。これで500円は、かなりのコストパフォーマンスじゃないだろうか?

 まずは味噌汁をひと口……う、旨い! マスターが「お客さんはふきのとうは大丈夫ですか?」と聞くので、「好きですよ」と答えたのだが、まさか味噌汁に入っているとは思わなかった。というか、ふきのとうの入った味噌汁は初めて食べたけど、旨いモノなんだね。あの独特の苦味がたまんない。

とりもつ煮

 のっけから味噌汁にやられてしまった私が、次に手を伸ばしたのは、メインのとりもつ煮。箸で1つ、つまんで口に放り込むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 最初に口に入ったのは鶏レバーだったのだけど、柔らかくて、味付けも甘辛く、ご飯のおかずにバッチリ。鶏レバーのほかにもハツなどいろんなモツが入っていて、食感がまた楽しい。
 小鉢も旨いし、お新香もご飯も旨い。いやあ、これで500円は超お得だよ。ご飯は大盛り無料だし、ちょっとこれはいいお店を見つけちゃったなぁ。
 居酒屋の“片手間ランチ”と思っていたけど、これは再訪必至だね。今度は「焼魚定食」をいただいてみようかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-4
電話:042-393-6001
営業時間:午前11時30分~午後1時30分、午後5時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2011/03/03 03:29 ] 【閉店したお店】 香り屋(栄町) | TB(-) | CM(0)

朝酒が飲める居酒屋

 最近はお昼から飲めるお店が増えているという話だが、さすがに朝から飲めるお店というのはなかなか聞かない。チェーン系の居酒屋など、明け方までやっているお店はあるが、せいぜいが朝の5時くらいまでだろう。

 でも今回紹介する久米川駅南口にある居酒屋「香り屋」はちょっと違うんですよ。

香り屋

 場所は久米川駅南口を出て右に進み、久米川通りを渡ってタバコ販売店と美容院の間の通り入る。左側に中華料理店「笑顔(にこ)」が見えるのだが、その先の並びにあるビルの地下にお店はある。

 地下に降りていく階段の近くに営業時間が書かれたボードが置いてあるのだが、それを見ると……。

営業時間 PM5:00~AM9:00

「なぁんだ、4時間しか営業しないの?」と最初は思ったのだが、次の瞬間、「PM9:00」ではなく「AM9:00」であることに気付いて唖然としてしまった。「AM9:00」って、翌朝の9時ってこと? おいおい、出勤前に一杯引っ掛けることができるワケ?
 まあ、さすがにそんな人はいないと思うけど、モーニング代わりに居酒屋メニューが食べられるのはいいかも。

 そんな奇抜な営業時間にひかれて、先日、私は友人とともにお店に入ってみた。もちろん、普通に夜の時間帯ね(笑)。
 入ると、左側にカウンター、右側に小上がりがあり、突き当たりの奥に座敷がある。結構広いのだが、この日は店長が1人で切り盛りしていた。

ビールとお通し

 まずはビールで乾杯。おっ、サッポロの黒ラベルじゃないの。いいねぇ。
 お通しも温かくてうれしいよ。

おでん7点盛り

 表に「おでん」と書かれた大きな幟が立っていたから、お店のウリだろうと思って「おでん7点盛り」を頼んでみた。
 味も汁もそれほど濃くなく、西日本育ちの私にピッタリの味。チクワは好きだけど、チクワブが苦手な私は、ドーンとチクワブが鎮座していることにちょっと閉口。チクワブは東京出身の友人に食べてもらった。

刺身3点盛り

 次に頼んだのは「刺身3点盛り」。この日は生ダコとブリ、それから黒ソイの刺身だったのだが、どれも旨かった。

塩うに

 この日は友人も私もそれほどお腹が空いてなかったので、軽いお酒のツマミとして「塩うに」を注文。これをナメながら、私は焼酎のお湯割りを、友人は日本酒をチビチビ。
 何たって翌朝の9時までだからね。閉店時間を気にせずに飲めるのがいい。何となくダラダラとカウンターで飲み続けてしまったよ。といっても、さすがに朝の9時までは飲まなかったけどね。

 今度は休みの日に、早起きして行ってみようかな(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-4
電話:042-393-6001
営業時間:午後5時~翌朝9時(ただし日曜・祝日は午後5時~午後9時、月曜は午後11時~翌朝9時)



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
「佐藤黒」・「村尾」など他では手の入らない銘酒ぞろい

韓国・済州島でしか飲めなかった、門外不出の「生マッコリ」







[ 2008/12/07 19:48 ] 【閉店したお店】 香り屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR