東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ piaaz(本町) ]

ナンの旨い本格インド料理店

 読者の方から7月28日にインド料理店がオープンしたという情報が寄せられたので早速、行ってきました。
 そのお店とは、こちらの「piaaz(ピアーズ)」。「ピアーズ」とは、インドの言葉で「タマネギ」を意味する。

piaaz

 場所は東村山駅から説明すると、東口を出て府中街道を右折。そのまま八坂方面に進み、郵便局のある交差点を左折して鷹の道に入る。しばらく進むと左側に中華料理店「どんどん」が見える交差点があり、そこを右折。そして左側に中華料理店「中華洋食 一番」が見えたら左折。そのまま真っ直ぐ進むと左側に見えてくる。
 以前に「Dining みうら」というイタリア料理店があった場所といえば、わかるだろうか。

 お店の前でランチメニューを見ていたら、インド人の店員さんが出てきて、「いらっしゃいませ、どうぞ」と言ってきたので、ちょっとビックリ。でも裏通りのわかりにくい場所だけに、これくらい押しの強い営業をした方がいいのかもしれない。

 お店に入り、私はランチメニューを見た。セットはAからGまで7種類。

A.日替りカレーセット(850円)
B.ダルパラクセット(850円)
C.ベジタブルカレーセット(850円)
D.チキンカレーセット(880円)
E.マトンカレーセット(880円)
F.シーフードカレーセット(980円)
G.3種類カレーセット(1280円)


 メニューをよく見ると、どうやら辛さが選べるらしい。

辛さは5段階まで選べる

 面白いのは辛さ5の「超大辛」の下の注意書きだ。

「おすすめできません」

 ひょっとしたら辛いのが好きなのは日本人だけで、インドではそれほど辛いのは好まれていないのかなぁ。それとも「超大辛」は本場インド仕様で、日本人の舌には合わないということなのか? いずれにせよ、お店が「おすすめできません」と言うのだから、無理して頼むことはないだろう。

 ということで、私は「マトンカレーセット」を頼み、辛さは3の「大辛」にしてみた。

スープとサラダ

 まず運ばれて来たのは、スープとサラダ。スープは野菜スープだと思うんだけど、ちょっと変わった香りがして面白い。味はニンジンがメインの野菜ジュースみたいな感じ。

マトンカレーとナン

 続いて運ばれて来たのは、マトンカレーとナン。いやあ、ナンの大きさにビックリしちゃったよ。厨房はレジの奥にあるから、タンドール釜があるかどうかは確認できなかったけど、こんな大きなナンを出すのだから、当然あるんじゃないかなぁ。

マトンカレー

 ナンが大きいから、マトンカレーの器が小さく見えるが、決して量は少なくない。上に見える黄色い細切りのモノは生姜だ。
 いい香りがするけど、香りから判断する限り、それほど辛そうではない。

大きなナン

 しかし、何と言ってもこのナンだよなぁ。こんなデカいのは久々に見たよ。ちょっとちぎって、何も付けずに食べてみる。パリッと焼けた部分とモチッとした部分があって旨い。

 ではでは、カレーを付けて食べてみますか……あれ? 全然辛くないや。スパイシーさはなく、いろんな香辛料による複雑な旨味みたいなモノも感じられない。その分、とっても食べやすい。
 マトンもゴロゴロ入っているし、店名でもあるタマネギもたっぷり。ナンが大きいから、カレーの方が足りなくなってしまった。最後はカレーの入ったお皿をナンでピカピカに磨くくらい、キレイにカレーを“拭き取って”完食。

アイスチャイ

 最後にセットのドリンクとして頼んだアイスチャイを飲んで、ホッとひと息。
 旨いナンが食べられるお店はこれまでなかったから、このお店は私としては凄くうれしい。いろんなカレーを食べてみたいから、今度来る時は「3種類カレーセット」かな。


【DATA】
住所:東村山市本町3-8-23
電話:042-398-2112
営業時間:午前11時~午後10時半(ラストオーダーは午後10時)



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
[ 2008/08/02 19:31 ] 【カレー】 piaaz(本町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR