東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

来てるのか?チクワを使った調理パン

 先日、子供をベビーカーに乗せ、中央公園へ遊びに行った時のこと。「小腹が空いたから、ちょっとパンでも買って行くか」と少し遠回りして、久しぶりに「イトウベーカリー」に行ってみた。するとそこで、私は面白いパンを発見した。いや正確には「発見」ではない。というのも、以前にこのパンを見つけてとても気になった記憶があるからだ。つまり思い出したワケだ。
 そのパンとは……。

ちくわサンド

「ちくわサンド」(126円)だ。
 私はいわゆる「練り物」が大好きで、中でもチクワは大好物。おでんでも必ず頼むし、自分で酒のツマミを作る時は2回に1回は、チクワにキュウリを入れるだけの「かっぱチクワ」を作るほどだ。しかし、チクワをパンに挟むってのはどうだろう……そう思って、前回見つけた時は買わなかったのだ。
 でも最近、私はチクワを使ったパンに遭遇している。記憶のいい読者の皆さんならもうおわかりだろう。そう、「クロコッチ」の「珍竹輪(ちんちくりん)」だ。チクワの中にツナや明太子を詰め、その上にパン生地を巻いて焼き上げたモノだ。これが意外に美味しかった。
 そのことを思い出した私、「ミックスサンド」(189円)とともに「ちくわサンド」を買って中央公園に行った。歩きたくてウズウズしていた子供を芝生広場に“解き放って”から「ちくわサンド」をガブリ。
 チクワは生のままではなく、揚げて半分に切り、クロスさせるように重ねて挟んである。チクワとパンの間にはレタスが挟まれていてサウザンアイランド系のドレッシングというかソースがかけられている……とまあ、中身を説明すると、それほど美味しそうに感じないのだが、コレ、なかなか旨かった。
 続いて「ミックスサンド」を食べてみる。

サンドイッチ

 「モンドール洋菓子店」のサンドイッチを食べた時にも思ったのだが、サンドイッチの主役は具材ではなく、食パンなんだよね。食パンが美味しくなければ、中身がいくら美味しかろうが味はイマイチだ。同じことをこのお店のサンドイッチは教えてくれる。パンが柔らかくて美味しい。このお店の食パンは焼くともっと美味しくなるから、ホットサンドもぜひ検討して欲しいモノだ。

 それにしてもチクワが調理パンの具材になるとは思ってもみなかった。こういうパンって絶対に日本以外では味わえないよね。チクワはその形状もユニークだから、調理パンの具材としていろいろ使えそうな気がする。ひょっとしたら私が知らないだけで、いろいろとチクワを使った調理パンは出回っているのかも。もし、東村山市内の他のパン屋でチクワを使った調理パンを見つけたら、ぜひ教えてください。必ず食べに行きますから。



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
糖質制限の食事やふすまパンなどで糖尿病の食事改善を提案する低糖工房





関連記事
はじめまして。
管理人マサ様、はじめまして☆
東村山に越してきて四年弱になりますが、最寄り駅が小川駅ということもあり、なかなか東村山の美味しいものに出会えていなかった私。
昨日、こちらのブログに出会い、今朝わが家から近いイトウベーカリーさんへ娘と行ってきました。
今日の朝食にしたのですが、メンチカツパン、てりやきチキンパン、サラダパン、納豆チーズパン、どれも美味しかったです。
普段、ごはん派の夫も絶賛でした。
一歳半の娘は食パンをもぐもぐ食べていました。
価格もお値打ちですし、常連になってしまいそうです。

食いしん坊の私。
これからもこちらのブログを参考に東村山グルメを楽しみたいです。

過去記事へのコメント失礼致しました。
[ 2013/11/23 09:59 ] [ 編集 ]
富士見町の主婦さんへ
こんにちは。
「イトウベーカリー」はパンそのものの美味しさを再認識させてくれるいいお店ですよね。

それにしても気になるのは「納豆チーズパン」。これはぜひ食べてみたいなぁ。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2013/11/24 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR