東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

侮れないパン屋のケーキ

 以前に紹介した久米川のパン屋「ローラル」。表の看板には思い切り「aurore(オーロール)」と書いてあるのだが、店名は「ローラル」。久米川駅南口にある「オーロール」が直営店なのに対し、このお店はフランチャイズ店なのだという。そこで独自性を出すために「調理パンに力を入れているんです」と、確かお店の人から聞いた記憶がある。だから私は、このお店は「調理パンが豊富で美味しいパン屋」と記憶していた。
 ところが先日、掲示板にこのお店のエクレアとプリンアラモードが美味しいという情報が寄せられた。これには正直、私はビックリ。
「あのパン屋さんにケーキなんて売ってたっけ?」……そう思いつつお店に行くと、電光掲示板に「誕生日 ケーキ 承ります」と流れているではないか。
「あるんだ……」と驚きながらお店に入ると、入り口のすぐ右側にショーケースがあるではないか。気づかなかったなぁ。

エクレア プリンアラモード

 早速、「エクレア」(160円)を生クリームとカスタードそれぞれ買い、さらに「プリンアラモード」(210円)を買ってみた。それにしても安いよね。プリアラが210円なんだもん。
 家に帰ったらコーヒーを淹れて、ティータイム。何から食べようかなと迷った末(この迷う時間が至福の時)、生クリームのエクレアからいただきま~す。

エクレア(生クリーム)

 ああ、なるほどね。このエクレアをイチ押ししてくれた読者の方は「生クリームがめちゃくちゃ美味しい」と書いていたのだが、確かにしつこくなくて旨い。これだけたっぷり入っていると、見ただけでもたれてしまう人もいるかと思うけど、これはぜひ食べてみて欲しい。軽くて甘さも程よいから。

 さて、お次はプリンアラモードをいただきますか。

プリンアラモードのアップ

 こちらも生クリームがたっぷり。エクレアの生クリームのあとに、これを食べても全然平気。もちろん、私が甘いモノ好きということもあるかもしれないが、やっぱり生クリームが旨いからだろう。プリンはオーソドックスな味。何となく懐かしい味だ。カミさんも「これで210円なら安いんじゃないの」と言いつつ、ペロッと平らげた。

 最後はカスタードクリームのエクレア。私はシュークリームが大好きなのだが、突き詰めればカスタードクリームが大好きなのかもしれない。だから子供みたいに最後にとっておいてしまった。

エクレア(カスタード)

 これがね、もう最高。教えてくださった読者の方には申し訳ないけど、私、生クリームよりこっちが好きです。パン屋のつくるカスタードクリームじゃないですよ。だってね、たぶんラムが入ってるんじゃないかな、洋酒の香りと味がするんだから。いやあ、ビックリしました。シュークリーム、またはカスタードクリームが好きな人は、ぜひこのエクレアを食べてみて欲しい。きっとハマりますよ。


【DATA】
住所:東村山市本町4-3-5
電話:042-393-0909



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
糖質制限の食事やふすまパンなどで糖尿病の食事改善を提案する低糖工房





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す55歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR