東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

ボリュームたっぷりのそば屋のカツ丼

 風邪を引いて体調が悪いせいか、このところ麺類ばかり食べている私。さすがにご飯が恋しくなり、しかもカツ丼が食べたいと思ったので、たまたま通りかかった青葉町のそば屋「あさひ」に飛び込んだ。

 お腹も空いていたことだし、「大盛りで」とお願いしようと思ったものの、すぐに私は言葉を飲み込んだ。あることを思い出したからだ。
 このお店に来たのは久しぶりだったから忘れていたんだけど、確かこのお店、普通に出てくる料理が、すでに大盛り状態なんだよね。大盛りなんて頼んだ日には、食べきれずに惨めな思いをするか、無理やり食べ切って午後の仕事を台無しにするしかない(どんな量なんだよ 笑)。
 ということで、私は「かつ丼 上」(850円)を注文した。

 しばらくすると、厨房の方からジュゥゥ……と揚げ物の音が聞こえてきた。お客は私ともう1人だけで、もう1人のお客さんはすでに食べ終えていたから、あの音は間違いなく、私の「かつ丼」のためにカツを揚げている音だ。いいねぇ。

「かつ丼 上」

 これが「かつ丼 上」。味噌汁とお新香の器と比べればわかると思うけど、カツ丼の入っている丼は、かなり大きい。

旨そうなビジュアルだ

 カツも厚く、たっぷり乗っている感じ。

この丼の大きさ!

 それにしてもこの丼、大きすぎないか? 普通のカツ丼の器って、もう少しこぢんまりとしていると思うんだけど……。
 まっ、いいか。これくらいなら食べられない量じゃないからね(笑)。では、いただきま~す……うん、旨い。やっぱりそば屋のカツ丼って、出汁がいいからなのかなぁ、旨いよね。
 久しぶりの米は旨いなぁ。もっと米が食べられるように体調を整えないとね。
 ごちそうさまでした。次回来た時は、このお店のもっとも高いメニューである「和風野菜カツカレー」(950円)にチャレンジしてみたいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市青葉町1-13-20
電話:042-394-9014
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~8時
定休日:日曜
駐車場:3台あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告