東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

今度の新作は…スープだ!

 最近どうも気になって仕方がないのが、八坂駅近くにあるパン屋「メルポーチ」だ。何が気になるかと言うと、前回の記事で紹介した「モチッと半熟ハーフカレーパン」(136円)ですよ。私が「こんなパンをつくって」と記事でお願いして生まれたパンだから、売れ行きが気になって仕方ないんですよね。

 で、先日も少しでも売れ行きに貢献しようと思ってお店に行ったんですよ(笑)。もちろん、トレーに真っ先に乗せたのは「モチッと半熟ハーフカレーパン」。
 するとその横にちょっと気になるパンが……。

秋の舞茸グラタンコロッケ

「秋の舞茸グラタンコロッケ」(158円)。グラタンコロッケを挟んだパンは結構あるけど、舞茸入りは珍しいかも。
 この2つとコーヒーを買って、あとは2階のサービスパンを食べれば満腹になるだろう……そう思ってレジに向かうと、「オニオングラタンスープ」という張り紙を発見。今なら252円のモノが210円で飲めるという。私は基本的にはコーヒーが好きなんだけど、「スープもあったらいいのになぁ」と思っていたから、即「オニオングラタンスープ」を注文した。

サービスのパン

 2階に行くと、早速サービスパンをゲット。このサービスはうれしいよね。

本日の朝食

 ということで、これが本日の私の朝食。朝からこんなにパンが食べられるなんて幸せだなぁ。

オニオングラタンスープ

 これが「オニオングラタンスープ」。写真ではわかりにくいかもしれないが、カップが普通のお椀ぐらいの大きさで、量が多い。木製のスプーンで中をすくうと、タマネギがたっぷり入っている。タマネギは血液をサラサラにしてくるというから、生活習慣病が気になる私にはいいかもね。


 それじゃあ、まずは「モチッと半熟ハーフカレーパン」からいただきますか。

モチッと半熟ハーフカレーパン

 コレですよ、コレ。タマラー殺しのビジュアルだよね。
 自分が「こんなパンをつくって」とお願いしたからじゃないけど、味も食感もイケてると思うんだよね。小さいけど食べ応えあるしね。食べてない人は、ぜひぜひ食べてくださいな。

「秋の舞茸グラタンコロッケ」はこんな感じ

 お次は「秋の舞茸グラタンコロッケ」。白い柔らかいパンズが旨そう。

中はこんな感じ

 中はこんな感じ。味的にも食感的にも舞茸はほとんど感じられなかったが、グラタンコロッケとしては旨い。このあとサービスパンを食べたら、もうお腹いっぱい。
 本当にこのサービスパンはうれしいよなぁ。喫茶店でモーニングを食べるよりずっとお得だと思うんだけど、意外と利用している人って少ないんだよね。不思議だなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
定休日:日曜






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
糖質制限の食事やふすまパンなどで糖尿病の食事改善を提案する低糖工房




関連記事
[ 2008/10/18 20:00 ] 【パン】 メルポーチ(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR