東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

やめられない止まらない旨さのラスク

 ランチを食べ終え、満腹状態でウイング通りを久米川駅に向かって歩いていた私。ふと見ると、パン屋「グレイン」の看板が目に入った。「そういえば、このお店のメンチカツは旨かったよなぁ」と思いつつ、フラフラッとお店に入ってみた。
 買う気はなかったんだけど、「メンチカツ1個ぐらいなら、おやつ感覚で食べられるよなぁ」と思い、トレーを手にして買うことにした。「どうせ買うなら、他のパンも買おうかなぁ」と思い、店内を見渡すと、ラスクが目に留まった。
「ラスクなら日保ちするし、いいかもね」……そう思った私は2種類のラスクをトレーに乗せた。

左から時計回りに、ラスク、ミックスラスク、メンチカツ

 買ったのはこの3つ。左から時計回りに「ラスク」(380円)、「ミックスラスク」(180円)、「メンチカツ」(160円)。
 とりあえず「メンチカツ」だけ食べて、あとはおやつに取っておこうと思った私は、早速「メンチカツ」を袋から出し、かぶりついた。

メンチカツの断面

 豚肉メインのメンチカツだけど、これが何も付けなくても旨いんだ。冷めててこれだけ旨いんだから、揚げたてだと、どれほど旨いことか。
 アッと言う間に「メンチカツ」を食べ終えた私。「ラスクはおやつに」と思っていたものの、どんな味なのか、ちょっと気になってしまった。

「1枚だけ食べてみるかな」……そう思い、1枚を取り出した。

ラスクの片側。何も付いていない

 片側を見ると何も付いていない。でも裏側を見ると……。

裏側には素精糖が付いている

 何だか固まった蜜のようなモノが付いている。砂糖なのだろうか? 袋に付いている原材料表示を見ると、「素精糖」という文字があった。

 ん? 「素精糖」って何?

 調べてみると、これはさとうきびを原料にした砂糖らしい。しかし、上白糖が糖質以外の成分をほとんど含まないのに対し、素精糖はカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分が豊富なのだという。

「へぇ、そうなんだ」と思いつつ、ラスクをパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 エッ、何コレ? 旨いよ! 気が付くと2枚目に手が伸び、3枚、4枚と次々と食べ始めた私。妙に後を引くんだよね。
 マズいなぁ、このままじゃ全部食べちゃうよ……と思った時には、ラスト3枚だった。
「3枚だけ残したって、しょうがないよなぁ」と思い、全部食べ切ってしまった私。

 でもね……お腹は完全に満腹状態で「もう食べちゃダメ」というサインを脳に送っているんだけど、頭の方は「もっとラスクが食べた~い」という状態になっているんだよね。

 で……。

ミックスラスクまで食べてしまった

 結局、「ミックスラスク」も食べてしまいました。
 これもやっぱり素精糖が付いているんだけど、旨いんだなぁ。
 いやあ、このお店のラスク、ヤバいよ。だって手が止まらなくなるんだもん。素精糖、恐るべしだなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-39-26
電話:042-391-8015
営業時間:午前10時半~午後6時半
定休日:日曜・祝日
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
糖質制限の食事やふすまパンなどで糖尿病の食事改善を提案する低糖工房




関連記事
[ 2009/03/15 19:46 ] 【パン】 グレイン(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR