東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

これもアリだなと思わせるそば

 先日、久米川駅南口るそば屋「手繰りや 玄治」で「湯葉そば」を食べて以来、「温かいそばもいいものだね」と思い始めた私。体調が悪いから、どうしても胃にやさしい食べ物を求めてしまいがちなんだけど、その最有力候補に「温かいそば」が躍り出てきた感じだ。

 ということで、私は久米川駅北口のそば屋「玉清」に入り、温かいそばのメニューを眺めた。
「かけそば」(570円)から始まり、「たぬきそば」(630円)、「きつねそば」(630円)と並び、「玉子とじそば」(680円)、「けんちんそば」(840円)、「山かけそば」(840円)などちょっと気になるメニューもある。
 うーん、こりゃ「玉子とじそば」か「けんちんそば」だなぁ……と思っていると、メニューの一番最後に「納豆」という文字を発見!

 エッ? 温かいそばに納豆? まあ味噌汁に納豆というパターンもあるから、合わなくはないと思うけど、普通は冷たいそばなんじゃないかなぁ。不思議に思いつつ「納豆そば」の値段を見ると、ナント890円! 「けんちんそば」よりも高い。
 不思議に思った私は、「納豆そば」を頼んでみることにした。

納豆そば

 これが「納豆そば」。うずらの玉子とネギが一緒に添えられている。

引き割り納豆と海苔、そしてカツオ節が入っている

 器の中には引き割り納豆と海苔、そしてたつぷりの花ガツオ、かまぼこ、ミツバが乗っている。エッ、これはどうやって食べるんだろうか?

そこにうずらの玉子とネギを投入

 ご主人に聞くと、うずらの玉子とネギを入れて、ガーッとかき混ぜてから食べるのだとか。
 ということで、うずらの玉子をあらかじめ溶いてから、ネギとともにドバッと入れてみた。
 これをよくかき混ぜてから……。

かき混ぜてからいただきま~す

 ではでは、いただきま~す……ん? おっ! うんうん!! 

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いや、何だろう。上手く言えないんだけど、コレ、旨い。以前にこのお店で「納豆定食」を食べたことがあるんだけど、あの時の感動に近い。「アリ」だね、これは。
 スルッと食べられて、しかも何となく元気になれそうな感じ。ヘルシーだしね、また食べたいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-37
電話:042-393-1306
定休日:水曜・木曜
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/02/12 02:56 ] 【閉店したお店】 玉清(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR