東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

オキニの寿司屋で家族イベント

 私事で恐縮なのだが、カミさんの両親は2人とも3月生まれなので、毎年3月になると娘であるカミさんと妹主催で誕生日を祝う食事会をしている。で、昨日の夜、恒例の食事会をウチら夫婦のオキニの寿司屋さんである「亀八鮨」で行った。
「飲み代別で、1人4000円で料理をお願いします」と予約して行ったのだが、お店に行くとすでにテーブルには3品置かれていた。



 手前がホタルイカの酢味噌和え、奥の右が刺身、左が酢の物。ビールで乾杯して、早速いただいてみる。ではまずホタルイカから。甘くて柔らかい。美味しいねぇ。続いて刺身を。マグロ、カンパチ、エビの3点盛り。ネタが勝負の寿司屋さんだけあって、刺身は文句なしに旨い。酢の物には生タコとボイルしたタコの2種類が入っていて、甘みや食感などそれぞれの違いを堪能。体が酢を求めているのか、私には特にこれが美味しく感じられた。



 続いて出てきたのは茶碗蒸し。真ん中にちょんと黄色い柚子の皮が乗って見るからに美味しそう。実際、ダシが効いていて美味しかった。ちゃんと底には銀杏も入っていたしね。



 お次は天ぷらの盛り合わせ。エビ、イカ、しし唐、ナスの4種類。天つゆでサッパリといただく。旨い。そしてお寿司の登場だ。



 すでに結構お腹がいっぱいだったので、これぐらいの量で十分。足りないようだったら追加で握ってもらおうと思っていたのだが、その必要は全くなかった。



 寿司を食べ終わる頃にあさり汁が出てきた。ちょっと甘めの味噌汁が胃に優しく染み込んでいく。いやあ美味しいねぇ。
 ゆっくり飲んで食べて、約2時間。久々に美味しい和食を満喫できた。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
有機栽培・特別栽培のこだわり野菜をご自宅にお届け!
蟹をお得にお取り寄せ 【かに本舗】




関連記事
[ 2005/03/27 19:09 ] 【寿司】 亀八鮨本店(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す55歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR