東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

痛恨!セットにすればよかった

 ああ、お腹が空いた! ガッツリと冷やし中華と餃子を食べるぞ!……と思った私。「餃子はわかるけど、冷やし中華でガッツリってどういうこと?」と思う人もいるかもしれない。まあ、普通の冷やし中華は夏バテで食欲のない人でも食べられるよう、サッパリとしていて、ガッツリ系じゃないもんね。
 でも、府中街道と西武新宿線の交わる踏み切り近くにあるラーメン店「すぱいす」の「冷し中華」(800円)は違うんだよね。疑う人は昨年のこの記事を読んでみてよ。


 冷やし中華と餃子を食べる気満々でお店に入った私。早速、頼もうと壁のメニューを見ると……。

エッ、「冷し坦々麺」だって!

 エエッ! 「冷し坦々麺」(800円)を始めたの? うーん、そりはやっぱり食べておかなきゃダメだよね。
 ということで、私は「冷し坦々麺」と「手づくり餃子」(400円)を注文した。

これが「冷し坦々麺」

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。思っていた以上に汁がたっぷりで、彩りも鮮やかだ。

裏側はこんな感じ

 裏側はこんな感じ。具材はチンゲンサイにキュウリ、メンマ、キムチモヤシ、シイタケ、ワカメ、玉子、そしてそれらの上にたっぷり挽き肉が乗り、刻みネギが散らされている。
 鮮やかな朱色の汁をひと口飲んでみると……辛いけど、激辛というほどではなく、旨味をシッカリ感じられる辛さだ。

麺のアップ

 具材と麺をしっかり汁に絡めて、いただきま~す……うん、旨い。辛さ自体は大したことないのだが、食べ進むにつれて口の周りがヒリヒリしてきた。ボリュームも結構ある。

相変わらずデカい「手づくり餃子」

 そこへ遅れて登場したのが、「手づくり餃子」。相変わらずデカいねぇ。食べると皮がモチモチして中はジュワッ。これを食べると本当にお腹いっぱいになっちゃうんだよね。

汁がこんなに残ってしまっているのに…

 麺と具材を食べ終わったのだが、こんなに汁が残ってしまった。いつもの私ならここでライスを頼んでアイランドにするところなのだが、この日はジャンボな「手づくり餃子」を食べてしまったから、もう無理。
 こんなに汁を残すのは悔しいなぁ……と思いつつ、何気なくメニューを見ると……。

セットなら半ライスが付いていた

 何だって! セット(210円)にすれば、餃子2個と半ライスが付いたのか! しまったなぁ、セットにしておけば、餃子も楽しめ、アイランドもできて、しかもトータルで安く上がっていたんだなぁ……うーん、痛恨。
 当初の目的通り、お腹いっぱいになるにはなったけど、何だか敗北した気分。次回は必ずセットを頼み、アイランドをして汁も残らずキレイに食べ切ってやる!(笑)



【DATA】
住所:東村山市本町1-4-1
電話:042-395-4447
営業時間:午前11時30分~午後11時
定休日:火曜
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお届け
1の付く日はわくわくセール!韓国食品・食材通販-韓グルメ



関連記事
[ 2011/09/01 12:17 ] 【ラーメン】 すぱいす(本町) | TB(-) | CM(4)
ここのお店は長いですね(^.^)
子供のころ行ったきりなのですが、何十年前になるんだろう・・・(^^ゞ
[ 2011/09/01 19:28 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんばんは。
そんなに前から営業しているんですか。知らなかったなぁ。
今度お店の人に聞いてみようかな。


[ 2011/09/01 20:03 ] [ 編集 ]
お店の名前も場所も変わっていないので、間違いはないと思うのですが・・・^_^;
店主さんはどうなのか分かりませんけどね^_^;
[ 2011/09/02 06:07 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
了解です。これはもう聞かないとわかりませんね。
今度行ったら聞いてみますね。

[ 2011/09/02 06:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR