東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

すだちでサッパリ!スルッと食べられる冷やし麺

 餃子の無料クーポンが使えるのが8月いっぱいだからということで、またしても行ってしまったのが、久米川駅北口は新青梅街道沿いにあるラーメン店「竹岡屋 久米川店」。今度こそ冷やし麺を食べようということで行った私。
 券売機の中からポチッと押して選んだのは、「すだち冷し麺」(650円)。暑かったし、とにかくサッパリしたモノが食べたかったんだよね。

すだち冷し麺

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。なかなか、いいビジュアルじゃないの。食べ物ってやっぱり見た目も大切だよね。

炙りチャーシューは旨そうだけど…すだちはどこ?

 ちゃんとこのお店のウリである炙りチャーシューもある。でも、すだちはどこにあるんだ?

味玉も旨そうなんだけど…すだちは?

 味玉も旨そうでいいんだけど、すだちはどこ?
 麺の上にはオニオンスライスと刻み海苔だし、スープだれの上に青ネギ、それからお皿の縁に紅生姜が乗っているけど……すだちの姿はどこにもない。

スープだれの中か!

 ひょっとすると、このスープだれの中? レンゲでひと口飲んでみると……ビンゴ! この爽やかな酸味は間違いなくすだちだ。いやあ、このスープだれ、旨いよ。

麺のアップ

 麺をスープだれに絡めて食べると……うん、サッパリして旨い。ボリュームも最初に見た感じだと「少ないなぁ」と思ったけど、麺を山にして盛り上げていたからそう見えただけで、割と食べ応えがあった。

無料クーポンでゲットした餃子

 無料クーポンでゲットした餃子を食べれば、もうお腹いっぱい。

 いやあ、姿は見えなかったけど、しっかりとすだちの酸味が口に残って旨かったよ。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-399-0150
営業時間:午前11時~午後10時
駐車場あり
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
ママと赤ちゃんのごはん、考えてますか?大地を守る会のお試し野菜セット
生協の宅配パルシステム


関連記事
[ 2011/08/30 10:52 ] 【閉店したお店】 竹岡屋(栄町) | TB(-) | CM(2)
ちょっと少ない?
こんにちは。
私は餃子と合わせなかったので、スルッと食べられちゃって物足りなかった感じでした。すだちが美味しかったので大盛りでいきたいですね。
[ 2011/08/30 17:38 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
大盛りでもこの味ならスルッと入っちゃいそうですね。

[ 2011/08/31 06:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR