東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

酸っぱネバネバが旨いラーメン

 ちょっと自分でも「行き過ぎなんじゃないの?」と思っているし、わかっているつもりだ。でも、どうしても食べたいメニューがあったので、ついついまた行ってしまった久米川駅北口のラーメン店「まいど」
 私が気になってならないメニューとは……。

気になっていたんだよね

「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」(780円)なんだよね。何が気になったかというと、「冷やしつけ麺」ではなく、「冷やし麺」と書いてあるところなんだよね。
 なみなみとスープを湛えた「冷やしラーメン」タイプなのか、スープのほとんどない汁なしタイプなのか? しかも「山いもとオクラ」のネバネバ系プラス「梅塩」だかからね。どっちも好きだから、もうメニューを見た瞬間から気になって気になって仕方がなかったんだよね。

 カウンターに座ると、私は「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」を大盛りでお願いした(無料で大盛りにできるのだ)。

山いもとオクラの梅塩冷やし麺

 これが「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」。なるほど、汁なしタイプなのね。
 チャーシューに水菜、白ネギにメンマ、刻み海苔……あれ? オクラと山芋は?

刻み海苔の下にオクラと山芋

 おっと、いたいた。刻み海苔の下にいたのか。

 一見すると、汁は全くないように見えるが、箸で麺を少し中心に寄せると……。

スープだれは梅が入っているせいか赤みを帯びている

 スープだれが見える。梅が入っているせいなのか、やや赤みがかっている。ひと口飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 梅の酸っぱさが凄く旨い。「これで山芋とオクラのネバネバが絡んだ麺を食べるんだ」と想像しただけで、よだれが止まらない。

麺のアップ

 ガーッとかき混ぜ、山芋を麺に絡ませ、スープだれに浸った下の方から箸で引っ張り出して、ズッズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、予想通りの旨さ。このサッパリした味わいはたまんないねぇ。
 このままでも十分旨いんだけど、「もしかすると、アレを入れるともっと旨くなるかも」と思ってしまった私。「アレ」とは、このお店のウリでもあるユズ酢だ。
 サッとひと回しして、そのままズズズ……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これは想像以上に旨かった。ユズ酢が入ることで、逆に梅の酸っぱさが少し角が取れて全体的にマイルドな味わいなった。ちょっとこうなるともう、箸が止まらなくなるよね。
 大盛りにしたハズなんだけど、すぐに食べ終えてしまったよ。いやあ、これは旨かった。
 水菜がいい食感を出していたんだけど、個人的には大葉の方がこのメニューには合うような気がするなぁ……なんてエラそうなこと書いたけど、この「山いもとオクラの梅塩冷やし麺」は、私にとってド真ん中ストライク。こりゃ絶対また食べに行っちゃうだろうなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
食塩無添加!厳選素材の本格だしパック
行者にんにく


関連記事
[ 2011/08/29 11:10 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(4)
こんにちは(*^_^*)
山いもとオクラの梅塩冷やし麺Zw
ネーミングからしてそそられます

ゆず酢も気になりますねぇ
この蒸し暑い時にはさっぱりガッツリ
いただけそうですね

リンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします~
[ 2011/08/29 15:34 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
しばらくコメントチェックを怠っていたのでコメント承認が遅くなってしまいました。すみません。
このブログではコメントは、私が承認したもののみ掲載されることになっています。
そうしないとアダルト系や、単にお店を非難するだけの悪質なコメントがそのまま掲載されてしまうからです。コメントがすぐに掲載されず、不安を抱かれるかもしれませんが、そういう事情なので、どうかご理解ください。

リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。


[ 2011/08/30 15:52 ] [ 編集 ]
新メニューですね!
山芋とオクラのネバネバに梅のさっぱり塩スープですか。
旨そうですね。それに柚子酢を入れたら超旨そうですね。
近いうちに行ってみようと思います。
夏季限定でしょうから早めに行かないと無くなりますね。
[ 2011/08/30 19:48 ] [ 編集 ]
itjiroさんへ
こんにちは。
これは旨かったです。
暑い日にぜひ食べてみてください。
サッパリ感がさらに増しますから。

[ 2011/08/31 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR