東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

美しい冷やし中華

 お腹が空いたのので「何か食べるか」と家を出たものの、時刻は午後3時を回っている。久米川駅南口周辺を歩いてみるが、どこも「準備中」の札がかかっている。
「困ったなぁ」と思いつつ歩いていると、「営業中」の札が出ているお店を発見。中華料理店の「竜苑」だ。このお店、てっきり中休みがあるものと思っていたけど、通し営業だったのね。ラッキー!

 お店に入ると、私は「冷し中華」(780円)を注文した。この日も暑かったので、冷たい麺類が食べたかったんだよね。
 頼んだあと、改めて壁にある「冷し中華」の張り紙を見ると、上の方にマジックで小さく

「ワンタンあります」

と書いてあることに気づいた。最初は気にならなかったんだけど、次第に「エッ、ワンタンってどういうことだろう? 冷しワンタンがあるってこと?」と気になってきた。
 そうこうするうちに、「冷し中華」の到着。

冷し中華

美しいじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、正直言ってあんまり期待してなかったから、こんなキレイな盛り付けの「冷し中華」が出てくるとは思わなかったよ。
 盛り付けもビックリだけど、醤油だれがまるで「冷やしラーメン」かのように並々と入っているのにもビックリ。この醤油だれの色が、具材の色を映えさせているんだと思う。

 具材はキュウリに玉子焼き、春雨、紅生姜、そして裏側は……。

裏はこんな感じ

 細切りのチャーシューとカニかまぼこ。裏側の色合いもいいねぇ。

器は割と深い

 横から見ると、意外と器が深いことがわかる。ということは、やっぱり醤油だれがたっぷり入っているということだ。見た感じ、普通の冷やし中華の2倍くらい入っているんじゃないだろうか。

麺のアップ

 では、具材をかき分け、麺を引っ張り出して、いただきま~す……ああ、スッキリした味わいで旨い。醤油だれの色からして、かなり濃い目で酸味が強そうな気がしたのだが、そんなことは全くない。スープとしてそのままクイクイ飲めるほどのマイルドな味わいだ。
 具材も旨く、特に細切りのチャーシューは肉の旨味たっぷりで旨かった。
 レンゲがないので、器に口をつけ、醤油だれをグビッと飲み干して完食。


 帰り際、気になった「ワンタンあります」について女将さんに聞いてみると……。


「ああ、アレ。麺の代わりにワンタンが入っているってだけ。私がそうやって食べてたら、お客さんが『それ、食べてみたい』って言い出して、何だか人気になったから、メニューに書き加えたの」


 なるほどね。醤油だれの量があんなにあるのなら、麺をワンタンに置き換えるのもアリかもね。よし、次は「冷しワンタン」を食べてみるか……でも、もうすぐ冷やし中華のシーズンが終わっちゃうから、食べに行くなら早く行かなきゃね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-28
電話:042-395-1446
営業時間:午前11時30分~午後9時30分
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
作る人・食べる人・地球の健康を守る 大地を守る会
食の大切さを伝えたい。らでぃっしゅぼーや


関連記事
[ 2011/08/28 11:14 ] 【閉店したお店】 竜苑(栄町) | TB(-) | CM(2)
初めまして
涼しげで美味しそうですね〜〜( ̄∀ ̄*)毎日通るところや家の近くの気になっていたお店が沢山紹介されていて楽しくて仕方ありません(*'▽'*)ありがたいです!
ラザレのアイスメロンパンと塩トマトパンがもちもちでやばいです
ヨークマート内のパン屋さんもやばいです。
メルポーチさんの半熟たまごのカレーパン私も大好きです

私らあめん花月でアルバイトしています鉄板イタメシニンニク醤油バターおすすめです

はなしすぎてスミマセン
[ 2011/08/28 13:12 ] [ 編集 ]
ぼんさんへ
こんにちは。
「ラザレ」のアイスメロンパンと塩トマトパン、気になりますねぇ。
「らあめん花月」の情報も参考になります。今度食べてみますね。
美味しい情報、ありがとうございます。

[ 2011/08/30 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR