東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

〆に旨い日本酒という贅沢

 子ども関係のちょっとした会合が終わったあと、友人と「軽く飲みますか」という話になり、向かったのは久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」。時刻は午後10時近かったし、本当に「軽く一杯」で済まそうと思ったから、このお店にしたワケ。

焼酎の水割りとお通し

 ビールだとガーッと飲んで、ピッチが加速する恐れがあるので、私は焼酎の水割りを頼んで乾杯。涼しげな豆腐のお通しがいいよね。

 では、刺身の盛り合わせを頼もうかなと店員さんに注文すると、「すみません。もう刺身は終わっちゃったんです」という返事。それじゃあ、と黒板メニューにあった「するめいかの肝醤油バター炒め」を頼むと、こちらも売り切れとのこと。

「すみません。今日はお客さんがドッと来ちゃって、魚系が売れてしまったんですよね」

 厨房からマスターが顔を出して説明してくれた。繁盛するのはいいことだから、仕方ないよね。それでは別のメニューを選ぶとしますか。

 ツマミを注文し終えてしばらくお酒を飲みながら友人と話をしていると、マスターがやって来て、テーブルにお皿を置いた。

少しでも刺身を出してくれる気持ちがうれしい

「残り物で申し訳ないんですけど、これだけありましたので、よかったら食べてください」

 そんなに私、「刺身が食べたかったなぁ」みたいな顔をしていたのかなぁ(笑)。いやあ、ありがたい。量としては1人前に欠けるくらいだけど、出してくれる気持ちがうれしいよね。

茄子の揚げ出しポン酢

 頼んだツマミは「茄子の揚げ出しポン酢」(473円)に、

フルーツとうもろこしの天ぷら

「フルーツとうもろこしの天ぷら」(473円)、そして、

USA産サーロインの炭火焼きおろしポン酢

通常より安くなっていた「USA産サーロインの炭火焼きおろしポン酢」(714円)。
 飲むのは「軽く」だけど、食べる方は「シッカリ」だったりして(笑)。ちょっと夜遅くに食べるには、重たいメニューばかりだけど、マスターの腕がいいのか、スルッとお腹に入っちゃう。


「じゃあ、〆にもう1杯飲んで帰ろうか」ということで、友人とともにお酒選び。「せっかくだから、マスターおすすめの日本酒にしよう」と友人が言うので、マスターにお願いしたところ、2つの日本酒を持ってきてくれた。

屋守

 1つは地元の酒造メーカー「豊島屋酒造」がつくる「屋守(おくのかみ)」。

鍋島

 もう1つは佐賀の人気地酒「鍋島」。
 友人は「屋守」を、そして私は「鍋島」をチョイス。どちらも旨い酒であることはわかっているのだが、キリッと冷えた香り豊かな液体を口に含むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 どちらも本数限定の逸品。こういう日本酒が出てくるところが、このお店の凄さであり、魅力だと思う。

谷中しょうが 金山寺味噌添え

 友人が頼んでくれた「谷中しょうが 金山寺味噌添え」(399円)が、日本酒とよく合うこと。〆のつもりが、思わずもう1杯頼みたくなっちゃったよ(笑)。
 いやあ、だけど考えてみると贅沢な〆だよね。マスター、ごちそうさまでした。




 このお店、最近ホームページをつくったらしい。

新しくできたホームページ

 このステキなホームページ、ナントお客さんがつくってくれたのだとか。これもマスターの人徳なのかもね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時30分~午後11時30分
定休日:月曜
ホームページはこちら
マスターのブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
限定焼酎・日本酒・梅酒がみつかります!
こんなにチーズがおいしいなんて♪ ワインで乾杯♪


関連記事
[ 2011/08/24 13:11 ] 【閉店したお店】 炭味坐(栄町) | TB(-) | CM(2)
やはり
炭味坐マスターの対応・・・さすがですね!!
味も酒もさることながら・・・だからこそまた行きたくなるんです^m^
応援したいお店ですね☆
[ 2011/08/25 01:03 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
料理の旨さ、お酒の旨さも魅力だけど、このお店の一番の魅力はマスターの人柄だと私は思います。
ホント、応援したくなるお店です。

[ 2011/08/25 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR