東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

元祖ファーストフードで手早くランチ

 用事の時間が迫っているんだけど、どうにもお腹が空いてならない。普通なら「マクドナルド」にサッと入って済ますところだが、今日の気分はハンバーガーじゃない。「松屋」で牛丼という気分でもないし……気分的にはもっとサッパリしたモノが食べたいんだよね。
 でも時間がない。どうしよう……と歩きながら考えていると、江戸時代から続く“元祖ファーストフード”を思い出した。

「そうだ、お寿司屋さんがあるじゃないか」

 そう思った私は、久米川駅北口の寿司屋「久米寿司」に入り、ランチの「にぎりセット」(950円)を頼んだ。

にぎりセット

 さほど時間がかからず出て来たのがコチラ。にぎりと味噌汁だけと思ってたら、小鉢が2つも付いている。うれしいねぇ。

にぎり

 にぎりは7貫と鉄火巻き。箸で食べるのがもどかしいので、手でつまんでヒョイヒョイと口の中に放り込んでいく。ネタが分厚く、シャリも多いので、これだけで十分お腹いっぱいになった。

食後にコーヒーが付く

「ふぅ~、食べたなぁ」とひと息ついていると、ナント、コーヒーが出て来た。急いでいるから残そうかなぁと思ったけど、せっかくだからと、いただくことにした。
 お店に入ってから食べ終えて出るまで、ものの20分とかかっていないハズだが、最後のコーヒーのお陰か、何だかゆとりのある食事ができたような気がする。

 寿司って、贅沢なメニューって感じがするけど、ひと口でササッと食べられるし、考えてみれば優秀なファーストフードだね。


【DATA】
住所:東村山市本町4-2-23
電話:042-394-9400






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR