東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

寿司屋らしからぬスローメニュー

 寿司屋というと、私の中では「江戸時代のファーストフード」というイメージが強い。今でこそ寿司屋でゆっくり飲む……なんてことを覚えたけど、単純に寿司だけを食べるだけなら、そんなに時間はかからない。サッと入って好きなものを食べ、サッと出てくる……それが寿司屋だと思っている。つまり私の中では「寿司屋のメニューは、出てくるのが早い」というイメージが出来上がっている。

 でもそんな考えを覆してくれたのが、久米川駅南口の寿司屋「玉乃鮨」だ。
 先日のこと、ランチタイムに入って、まだ食べたことのない「穴子丼」(1200円)を頼んだ。これが待てど暮らせど、なかなか出て来ないんだなぁ。
 大将いわく、「ウチでは注文を聞いてから、つくってるからね。時間がかかるんだよ」とのこと。その言葉を聞いて、私はハッと思い出した。確かお店のホームページに書いてあったよ。

注文いただいてから煮上げるアナゴは、ふっくらと風味佳く。召し上がりまでに20分ほどかかりますので来店直ぐに御注文下さい。

 この言葉通り、20分後に「穴子丼」が運ばれて来た。

穴子丼

 温かくてふっくらした穴子は、口に入れると、とろけるように柔らかい。ツメも甘過ぎず旨い。穴子の下にあるキュウリの千切りもいいんだよね。
 これは旨いなぁ。待った甲斐があるってモノだ。
 ササッとランチを済まそうという人には向かないけど、時間のある人にはこの「穴子丼」、オススメですよ。



【DATA】
住所:東村山市萩山町4-1-8
電話:042-394-1214
営業時間:午前11時半~午後2時
      午後5時~9時
定休日:水・木曜
ホームページはこちら
2代目のブログ「白ガリ日記」




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


関連記事
[ 2008/12/15 19:26 ] 【寿司】 玉乃鮨(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR