東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旨いお酒をより旨く飲ませるお店

 久しぶりに訪ねて来てくれた友人が「最近、日本酒を美味しいと思うようになってきたんですよ」と言うので、それなら旨いお酒をより旨く飲ませるお店に行こうかと、私は久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」に連れて行った。ちょっと変わった日本酒が揃っているし、飲ませ方もいいし、一緒に食べるツマミもいいからね。

春らしいお通し

 カウンターに座って、何を飲もうか迷っていると、早速お通しが出て来た。ホタルイカなど春らしいツマミがキレイに並んでいる。

飲みたかった「尾瀬の雪どけ」

 さて、友人とともに1杯目に選んだのは、群馬県館林市にある「龍神酒造」の純米吟醸「尾瀬の雪どけ」。さらっとした程よい甘さというか、旨味が口の中に残る、とっても飲みやすいお酒。女性向きと言っていいかも。飲みやすくて危険な感じだ。

 このお店では、日本酒を出す際には必ず、別グラスに仕込み水を入れて、一緒に出してくれる。これをチェイサーとして飲みながら日本酒をいただくと悪酔いしなくて済む。もっとも量を飲んでしまえば、どんなにチェイサーと一緒であろうが二日酔いしてしまうのだが……。

アジの刺身と玉子

 さてさて、ツマミとして頼んだのは、アジの刺身と玉子。玉子は友人のリクエストだ。

穴子

 続いて出て来たのは、穴子。これを手前にあるワサビ、つめ、柚子塩の3種類のお好みで食べるワケだ。「オススメは柚子塩だよ」と言うと、友人は「これは旨い」と柚子塩で食べまくっていた。

赤ワインにチェンジ

 日本酒が空いたので、私は赤ワインを頼むことにした。というのもこの日は、ボルドーワインフェアということで、グラスワインがオール500円となっていたからだ(ボルドーワインフェアは現在は終わっています)。
 飲んだのは「シャトー・オー・ピカ」というワイン。全然重たくなく飲みやすいけど、味わいはシッカリしている。旨いんだけど、さて問題はツマミだ。
 私は若大将に「このワインに合う料理をいただけないかなぁ」とワガママを言ってみた。すると若大将はちょっと考えてから厨房へ。

赤ワインに合うツマミということで…

 とばらくして出て来たのが、コレだ。マグロの頬肉をちょいコッテリ味付けしたモノ。それにサラダが添えられている。「ワガママ言って申し訳ないなぁ」と思いつつ、マグロの頬肉を食べ、赤ワインをグビリ……旨いなぁ。ワガママ言ってよかったよ(笑)。

行者にんにく わらび

 このあとは、行者にんにくやわらびをつまみながら、旨いお酒を飲みつつ、友人と四方山話。ここのところ、ちょっと気持ちが殺伐としていたから、久しぶりのんびりすることができたよ。約1年ぶりに会いに来てくれた友人にも感謝だけど、お酒を引き立てる旨い料理を出してくれた大将と若大将にも感謝、感謝だね。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)
      午後5時~11時(ディナータイム)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
ホームページはこちら
若大将のブログ「鮨とお酒とハーブの日記」





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


関連記事
[ 2009/04/06 19:17 ] 【寿司】 ダイヤ寿司(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR