東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

お得に軽く一杯のつもりが…

「今年になって、あんまり外で飲んでないなぁ」と思いつつブログをチェックすると……あらら、今年取材した飲み屋記事は1本だけだ。飲むのを控えているせいもあるけど、一番の原因はお金の問題。ちょっと個人的に痛い出費があったせいで、外飲みを控えざるを得ない状況になっちゃったんだよね。

 でもまあ、たまには楽しく飲まなきゃね……ということで、友人と来たのは、久米川駅南口の「十九家 久米川店」。なぜチェーン系のこのお店にしたかというと、この日は19日。「9」のつく日(9日、19日、29日)は、会員であれば料理も飲み物も半額になるんですよね。だから軽くサクッと安く飲もうと思ったワケ。

生ビールで乾杯

 ということで、生ビールで乾杯! さあ、ツマミを頼もうかとメニューを見ると、いろいろ気になるモノがいっぱい。「今日は安いから、気になったモノは食べちゃおうよ」ということになり、ここから怒涛の如く注文することに……今思うと、この判断がマズかったよなぁ。

梅たたききゅうり 寒ブリ刺身

 まず頼んだのは「梅たたききゅうり」と「寒ブリ刺身」。

塩煎り銀杏 鶏皮ポン酢 

 続いて私のリクエストで「塩煎り銀杏」と「鶏皮ポン酢」。

あんこう唐揚げ

「これってどうなんだろうね」と言いつつ頼んだのが、この「あんこう唐揚げ」。紅葉おろしをポン酢に入れ、そこに付けて食べてみると……おっ、思っていた以上にアッサリした白身で旨い。

伝説の手羽先3種盛

 で、このお店に来たら、ハズせない定番メニュー「伝説の手羽先3種盛」。ノーマルタイプと黒胡椒タイプ、山椒タイプがそれぞれ3本ずつ乗っている。これは間違いのないメニューだね。ビールが進んで困るよ。

野菜スティック 揚げカシューナッツ

 注文はさらに続き……「野菜スティック」と「揚げカシューナッツ」。この「揚げカシューナッツ」は思いのほか、旨かった。

山芋スティックフライ お新香

 こちらは「山芋スティックフライ」と「お新香」。

クリームチーズ味噌漬け 絶品もつ煮込

 さらに「クリームチーズ味噌漬け」と「絶品もつ煮込」。「絶品もつ煮込」にはゆで玉子半個が乗っているのだが、これを崩してもつ煮に混ぜ込むと旨さがアップ。これもお酒の進む一品だね。

石焼ガーリック炒飯 和風トマトピッツァ

 で、そろそろ〆ようかということで、「石焼ガーリック炒飯」と「和風トマトピッツァ」を注文。我ながらよく食べたと思うよ。
 いやあ、飲んだ、食ったで大満足だったけど、「軽く一杯」のつもりが予想以上の出費となり、給料日まで緊縮生活が確定したのだった。トホホホ……。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-29-6
電話:042-395-1900
営業時間:午後5時~深夜1時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/02/19 02:45 ] 【閉店したお店】 十九家(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR