東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

マジで“せんべろ”できるファミレス

 夕方、ちょっと小腹が空いたので、夕食には早いけど、軽く何か食べて、コーヒーを飲みながら読書でもするかな……ということで、私は新青梅街道沿いの、ほとんど小平市との境にあるイタリアンファミレス「サイゼリヤ東村山恩多店」に入った。

 いつもはドリンクバーだけを頼んで読書しているから、メニューを見るのは久しぶりだ。
 改めてメニューを見てビックリしたのは、料理だけでなく、ワインも安いということ。だって、こんな感じだよ。


*グラスワイン(100円)
*デカンタ250ml(190円)
*デカンタ500ml(370円)
*マグナム1500ml(1060円)



「マグナム」って、普通のボトルの2本分ぐらいの量なのに1060円って、どういうこと?
 何だか見ていたら飲みたくなってしまい、予定変更。「1000円でベロベロに酔える」という「せんべろ」ができるかどうか、チャレンジしてみることにした。

赤ワインのデカンタ

 頼んだのは、赤ワインの「デカンタ500ml」。大体、グラス4杯分くらいなんだけど、これで370円って凄いよね。味は普通なんだけど、よく冷やしてあるから、それだけで旨く感じてしまう。

真イカのパプリカソース

 ツマミとしてまず頼んだのは「真イカのパプリカソース」(189円)。
 以前に同じ「サイゼリヤ」の東村山店で読書していた時、女子高生のグループが入って来て、デザート類を頼んでいたんだけど、その中に1人、この「真イカのパプリカソース」を頼んでいる子がいて、「アンタ、何、イカ頼んでんのよ」とか友だちに言われているのを耳にしたことがあるんだよね。
 で、頼んだその子は何て言ったかというと、

「これ、マジ旨いから、来たらちょっと食べてみ」

と言っているワケだ。そうこうするうちに、「真イカのパプリカソース」が出てきて、みんながひと口ずつつまむと……。

「あっ、旨い」「マジ旨!」「ちょっ、ヤバくない?」……なんて声が聞こえてきた。
 そんなワケで、「そんなに旨いなら食べてみたいな」と記憶していたんだよね(笑)。

 食べてみると、そんなにバカ旨じゃないけど、確かに旨い。というか、189円でこの味なら全然文句ない。

きゅうりのピクルス ポップコーンシュリンプ

 続いて頼んだのは「きゅうりのピクルス」(189円)と「ポップコーンシュリンプ」(249円)。それほどお腹は空いてなかったので、これくらいで十分だ。

 赤ワインとツマミ3品で、合計997円。お冷を飲みながらゆっくりと飲んだつもりだけど、席を立つと体がフラリ。いやあ、マジで酔っ払っちゃったなぁ。このお店、ヤバいよ。1000円縛りだから、これくらいで済んだけど、2000円までOKとしたら、たぶん私は泥酔しちゃうね。
 だってたぶん「マグナム」を頼んじゃうから(笑)。それでも2000円ならまだ940円残るから、安いツマミが4品くらい頼める。お、恐ろしい! いつか試しちゃいそうだから、当分近づくのはやめようかなぁ(笑)。



【東村山恩多店DATA】
住所:東村山市恩多町2-44-9
電話:042-399-2481
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市久米川町3-1-4
電話:042-399-3125
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
ワインとよく合うレシピも紹介!カクヤスのワイン特集
ブルゴーニュ豊富!5千円以上で送料無料。


関連記事
マグナム
ガッツリいくならマグナムですね。飲みきれなかったら、もって帰れるそうですよ。何たって安いから、家族で食事に行ってもみんなが食べている間にちょこっとつまみながら、十分酔っ払えるでしょう。
[ 2011/08/20 17:20 ] [ 編集 ]
サイゼリヤはお値段の割りに味は優秀ですよね(^^♪
ドリンクバーもあるし、ガールズトークにはもってこいです(^。^)
[ 2011/08/20 20:21 ] [ 編集 ]
たけぞうさんへ
こんにちは。
エッ、持ち帰りOKなの? どこまで危険なんだ(笑)。

[ 2011/08/21 11:15 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
ガールズトーク、いつ行っても盛んですよね、このお店。
女子高生、OL、ヤンママ、マダム……あらゆる世代のガールズたちが集っていて、読書のいいBGMになります(笑)。

[ 2011/08/21 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告