東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

バテた自分にちょっと贅沢な特効薬

 東村山駅西口のちゃんこ料理店「黒瀬川」が今年1月に閉店したあと、同じ場所にうなぎ屋がオープンしたという話は聞いていた。なかなか行く機会がなかったのだが、この暑さでどうしようもなくバテてしまった私は、「回復させるには、うなぎを食べるしかない」と思い、「どうせ行くなら、まだ取材していないお店に行こう」と東村山駅西口に向かった。

 東村山駅西口からバス通りを歩くこと約250メートル。道路の左側に看板が見えてきた。

うなぎ源八

 ここが今回のお目当てのお店「うなぎ源八」だ。近づくと、うなぎの焼けるいい匂いがする。

 お店に入ると、左側にカウンター席、右側にテーブルがあり、右側の奥にどうやら座敷があるようだ。
 カウンターに座り、メニューを見ると……。


*うな重(1400円)
*うな重 上(1800円)
*うな重 特上(2700円)
*うな重 二段重(4000円)
*うな丼(1200円)
*うな玉丼(1100円)
*うな茶(800円)



「うな重」の1400円は決して高くはないけど、ランチで食べるには贅沢だよなぁ。
 よく見ると、ランチタイムのみのメニューもある。


*天ぷら定食(1200円)
*天丼(1000円)



 天ぷらもいいけど、ちょっとバテ気味の体には重たい感じがする。
 サラッと「うな茶」を食べるという手もあるけど、「ここはやっぱり、ちゃんとうなぎを食べなきゃ」ということで、懐具合との兼ね合いもあり、私は「うな丼」を頼むことにした(笑)。

うな丼

 20分ほど待って運ばれて来たのが、こちら。こうやってフタ付きの器で出されると、「贅沢してる」って感じがしていいんだよね。
 では、フタを開けてみますか……。

フタを開けると…

 おおっ! うな丼にお吸い物、そしてお新香……いいバランスのトライアングルだねぇ。

ふっくらと焼き上がったうなぎが旨そう

 うなぎは見るからにふっくらと焼き上がっている。まずはそのままひと口……うん、見た目通りの柔らかさだ。たれのほのかな甘みと焦げた香ばしさが、今までどこかに隠れていた食欲をいとも簡単に引っ張り出してくれる。
 卓上にある山椒を振りかけてからいただくと、さらに旨さが引き立ち、ご飯が進む、進む。固めに炊かれたご飯も旨くて、アッと言う間に完食してしまった。
 ちょっと贅沢なランチになっちゃったけど、うなぎ屋で焼ける匂いをかぎながら待ってからいただくうなぎは、本当にバテに効くって感じがする。


 食後に何気なくメニューを見ると……。

串物がこんなにある

 へぇ、うなぎの串物が9種類もあるよ。うなぎの串って、肝くらいだと思っていたけど、違うんだね。どれどれ……。


*カブト(150円)……うなぎのカマ
*赤バラ(200円)……ハラミのつけ根部分
*ヒレ(200円)……背ビレとニラ巻き
*肝(200円)……キモ全体
*くりから(220円)……背中の部分(ワサビで)
*串巻(220円)……ハラスの部分
*白バラ(220円)……白身全体
*短尺(220円)……短冊に切って串打ち
*レバー(300円)……肝臓だけ串打ち



 このほかにも野菜焼きなどがあるから、このお店は飲むのにいいかも。今度は友人を誘って夜に行ってみようかな。これだけ串物を食べたら、かなり元気になりそうだよね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市野口町1-15-4
電話:042-394-9815
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時30分)
定休日:月曜と第3日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
伊藤園の健康食品「健康体」にαリポ酸登場!!
成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。


こんにちは(^^)
ここ、よさそうですねぇ

串焼きがとっても気になります!(^^)!
お酒が進んじゃいそうですね
[ 2011/08/17 14:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~

うなぎ屋さんがオープンしてたなんて知りませんでした!
うな丼のうなぎ、結構大きいですよね(^O^)
串もの気になります。うなぎってこんなに楽しめるんですね~
早く行かねばi-246
[ 2011/08/17 21:23 ] [ 編集 ]
うなぎと酒☆
はいっ(^0^)/
夜行くならお供の立候補します!!(笑)
そういや最近宅飲みばかりで・・・すっかり外食ご無沙汰しております(^_^;)
自分でもびっくり(笑)
[ 2011/08/18 02:10 ] [ 編集 ]
鰻を知り尽くした鰻屋さん
うな丼のお膳の真っ当さから、始めは普通にしっかりしたお店なのだな、と思いましたが…。
串もののメニューがスゴいですね。マサさん、さすがよくぞ写真を掲載してくださいました!
ここまでワタのメニューを出している鰻屋さんは都心でも、川魚料理が有名な埼玉あたりでものなかなかお目にかかりません。
仕入れや調理によほど自信を持っているお店なのかも。
これは是非、近々行ってみなくては!です。
地元で、とても貴重なお店の発見になるかも。
いいお店をご紹介くださり、今回もありがとうございました。
[ 2011/08/18 06:03 ] [ 編集 ]
とあさんへ
串物、気になるでしょ。
これはやはり、飲みに行かなきゃダメですよね。

[ 2011/08/18 07:47 ] [ 編集 ]
菜っ葉組さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
うなぎの串物って、こんなにあるとは思いませんでした。
ビックリですよね。
ぜひ行ってみてください。

[ 2011/08/18 07:49 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
付き合ってくれるんですか? それはありがたい。
ではメールしますね。

[ 2011/08/18 07:51 ] [ 編集 ]
いつも通りがかりさんへ
こんにちは。
私もここまで串物の種類を出すお店、知りません。
本当に驚きです。
9本それぞれがどういう味なのか、早く食べてみたいです。
[ 2011/08/18 07:55 ] [ 編集 ]
オープンして間もなくの頃行きました。
全部じゃありませんが、串ものもおいしかったです。
ついついお酒がすすんじゃうんですよね~

行くならば、ぜひ。
[ 2011/08/20 17:30 ] [ 編集 ]
たけぞうさんへ
こんにちは。
串物食べたんですか。いいなぁ。
美味しかったとなれば、なおさら行かなくちゃですね。
付き合ってくださるならメールしますね。

[ 2011/08/21 11:20 ] [ 編集 ]
本当に柔らかくて美味しかった
土家を訪問しましたが、生憎 ランチタイムは貸切で断念!
それでは!と目の前に現われた鰻屋に妻と飛び込みました
清潔感ある店内と気さくなご夫婦に高感度アップ!
メニューを見ると串焼きが九種類!
「あれれ?このメニューはグログで見た事あるぞ!」
「マサさんのブログに掲載されていましたよ」とお話すると
「ブログもご存じで早速、見てみますよ」とおっしゃっていました
タレも甘過ぎずにふっくらと美味しい鰻でした 夜の部も楽しみ!」

毎回の更新を楽しみにしております・・・
[ 2011/08/21 15:08 ] [ 編集 ]
simaさんへ
こんばんは。
「土家」は予約しないと行けないような人気店になってしまいましたね。
東村山市にそういうお店があるというのはうれしい限りです。

こちらのお店も「土家」のようなお店になるかもしれませんね。
早く串物を食べてみたいです。

[ 2011/08/21 23:21 ] [ 編集 ]
期待大
 串もの4種と東洋美人で1660円のところ
1960円だったので、お通しの湯葉が300円
だったみたい。サービスでカシラの佃煮?
もいただきました。どれもとっても美味し
かった。
 串は美味しい上に、焼き鳥と違って軽い
んです。熱いうちにと思って、パクパク食
べちゃってすぐ無くなっちゃう。お酒がす
すむなんてウソ。お酒を飲む暇がないくら
いベロっと消えてしまいます。満足するま
で食べ続けてたらお金がいくらあっても足
りない。
 ちゃんこ屋の居ぬきかと思ってたら大間
違い。店内も、そしてご主人も期待できそ
うなお店です。
 ちなみに駐車場が1台分あるそうです。お
店の小道を正面を北上し「土家」も通り過ぎ
て数メートル先の左側。もと読売新聞だった
建物の前だそうです。まだ店名などの表示板
は設置してないです。
[ 2011/09/09 16:28 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
串物はかなり美味しそうですね。
行くのが楽しみになってきました。

[ 2011/09/10 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR