東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

氷が違うのか?ひと味違うかき氷

 暑くなると、カキ氷を食べたくなりますよね。エッ、ならない? 大人ですねぇ。私はカキ氷を食べたくなっちゃうタイプだから「氷」の旗や「カキ氷」の幟を見ると、つい入ってしまうんですよ。
 先日も「カキ氷」の幟に魅かれて、東村山駅東口にある「コメダ珈琲店 東村山店」に入ってしまった私。いろいろな種類がある中で、今回は「イチゴミルク氷」(550円)を注文した。

イチゴミルク氷

 これが「イチゴミルク氷」。普通はイチゴ味のシロップのかかったカキ氷の上に白い練乳がかかっているじゃないですか。このお店の「イチゴミルク氷」は全く違う。ミルクが包み込むように混ざり合って、全体的にピンク色になっている。どうやったらこんなことができるのかなぁ?

氷のキメが細かい

 この氷のキメの細かさ! これがいいんだよね。ほかのカキ氷と口当たりが全然違う。こればかりは言葉で説明するより、実際に食べて感じてもらうしかないと思う。
 それにしてもこのお店のカキ氷、なかなか溶けない。これって氷が違うのかなぁ。時間をかけて凍らせた〆た氷なのかなぁ。

シロップのかかっていない白いところがなぜか旨い

 食べ進むと、中はこんな感じになっている。全くシロップのかかっていない真っ白な部分があるんだけど、不思議なことにこの部分の氷がなぜか旨いんですよ。
 チェーン店のメニューをあまりイチ押ししたくないんだけど、このカキ氷だけはちょっと食べてみて欲しいなぁ。本当にひと味違うから。たぶん、私はまた食べに行くと思うなぁ。今度は「メロンミルク氷」(550円)だね。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-21
電話:042-313-0058
営業時間:午前7時~午後11時
年中無休
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
北海道の逸品厳選素材アイスクリーム


関連記事
ほんとに。
このカキ氷は不思議。シャリシャリザリザリふわふわ・・・
いろんな食感が楽しめて飽きない!

溶けるのもやっぱり遅い気がします
ゆっくり楽しめるのでお得ですねw

あ、食べたくなってきた・・・
[ 2011/08/09 18:00 ] [ 編集 ]
tono5さんへ
不思議なカキ氷ですよね。
あの形も、よく考えると不思議。
ハマッてしまうカキ氷だと思います。

[ 2011/08/10 07:44 ] [ 編集 ]
不思議じゃない
 確かに普通イメージするかき氷とは違う食感
でこれはこれで美味しい。赤城乳業の市販のか
き氷に似てる。となれば、そーか、これは丼ぶ
りにかき氷を押し込んでシロップをかけ、それ
をひっくり返しただけなんだろうと想像がつい
た。帰りがけに店員に確認するとその通りだと
言われた。

 しかし、マサさんは食感に驚いたみたいだけ
ど、普通の人はそんなことよりデカさに驚くべ
きです。まさかマサさんこれを一人で完食した
のですか?私は妻と2人でやっと攻略しました。





 妻がコメダに行きたいけど東村山は満車の時が
多いので小手指のコメダに行きました。
[ 2011/08/10 18:20 ] [ 編集 ]
gunさんへ
なるほど、そうやってつくるんですね。
情報ありがとうございます。

>まさかマサさんこれを一人で完食した
のですか?

カキ氷は大好きですから、これでも足りないくらいです(笑)。


[ 2011/08/11 06:44 ] [ 編集 ]
サリサリ~
こんばんは~

昨年、マサさんの「サリサリ」という言葉に惹かれながらも
食べる機会のなかったかき氷。先日、暑~い夜に食べてきました!

初めての食感に感動!まさにサリサリ。
形こそドーム型に固まっているけど、かたくないのが不思議。
宇治氷のミニサイズ、最後までほとんど溶けることなく食べられました。
頭もキーンとこなかったのも嬉しい。
遅めの時間だったのですが、ほとんどのお客さんがかき氷を食べていましたよ。
しかも大きいサイズのソフトクリームが付いてるパターン。。。
味やトッピング、サイズも選べるのが嬉しいですね。
暑い間にまた食べたいです。

ちなみに、夕飯も兼ねていたのでカツサンドも初体験!
揚げたてのカツとフワフワのパンが本当に美味しくて
こちらも嬉しい驚きでした♪

いつも情報ありがとうございます!
[ 2011/08/24 21:07 ] [ 編集 ]
菜っ葉組さんへ
こんばんは。
「サリサリ」、わかっていただけました?
いやあ、あの食感は感動的ですよ。

カツサンドが美味しいとは、いい情報を聞いちゃったなぁ。このお店はご指摘の通り、パンが旨いんですよね。
今度食べてみます。
美味しい情報、ありがとうございます。

[ 2011/08/25 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR