東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

暑い時は冷たいうどんをサラッとガッツリ

 冷たい麺を冷たいつゆでサラッと食べる素麺って、よくできた食べ物だよなぁ……なんて現実逃避的なことを考えてしまうほど暑かった、ある日の昼下がり。私は冷たいノド越しを求めてフラフラッと久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」に入った。
 たぶん季節メニューで、冷たいつけ汁のうどんが出ているんじゃないかと思ったんだよね。
 席に座り、メニューを見ると……ビンゴ!


*みぞれうどん(514円)
*冷汁うどん(619円)



 2つの季節メニューがあった。このうち「冷汁うどん」は確か昨年、食べたハズだから、私は「みぞれうどん」を頼むことにした。少しお腹が空いていたので、「天もりみぞれうどん」にグレードアップし、量も大盛りでお願いした。〆て724円ナリ。

天もりみぞれうどん大盛

 これが「天もりみぞれうどん」の大盛り。もう少しうどんを上手く盛り付けてくれるといいんだけどなぁ。

大盛のうどん

 うどんの下に敷いてある竹簾が見えるから、何となく量が少なめに見えてしまうけど、実はこれで600gある。かなりのボリュームだ。

天ぷら

 天ぷらは揚げたて。サクッとしたコロモでなかなか旨い。

大根おろしをたっぷり絡めて…

 なめこの入った冷たいつけ汁に別皿の大根おろしとカイワレ大根を入れ、そこにうどんをザップン。大根おろしをたっぷり絡めてズズズッ……ああっ、旨いッ! これだよ、この冷たいノド越しを求めていたんだよなぁ。
 600gの大盛りだけど、気がつくと食べ切っていたという感じ。もう少し多めでもイケたかなぁ(笑)。

メガ盛がちょっと気になる

 メニューを見ると、大盛りの上にさらに「特盛(800g)」「メガ盛(1kg)」があるらしい。よく見ると、「特盛」からはうどんが2皿の絵になっている。ということは、「特盛」は「並盛(400g)」を2皿、「メガ盛」は「並盛」と「大盛」という組み合わせなんだろうなぁ。
 あれ? ちょっと待てよ。それなら「大盛」2枚という1.2kgの組み合わせもできるんじゃないの? どうせなら「メガ盛」の上をつくればよかったのに……なぁんて思ったけど、余計なお世話だよね(笑)。でも次は「メガ盛」にチャレンジかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
分煙(ただし午前11時~午後2時までは禁煙)
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
比べてください!『コシとモチモチ感』さぬきうどんの亀城庵


関連記事
[ 2011/08/06 10:58 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR