東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

思った通りの醤油スープに大満足

「サンマーメン」をウリにしている鷹の道沿いにある中華料理店「どんどん」。「サンマーメン」こそ700円と、ちょいと値を張るけど、メニューを見ると700円以下のラーメンはいっぱいある。

*ラーメン(500円)
*ワンタン(500円)
*タンメン(630円)
*わかめラーメン(630円)
*コーンラーメン(630円)
*味噌ラーメン(630円)
*メンマラーメン(630円)
*カレーラーメン(630円)
*野菜ラーメン(630円)
*ワンタンメン(630円)


 この中で私が気になったのは「野菜ラーメン」。なぜかというと、単に野菜炒めが乗っているだけなら「タンメン」でいいハズなのに、あえて「野菜ラーメン」という別メニューがあるということは……スープが違うということだよね、きっと。「タンメン」は普通、塩味だから、「野菜ラーメン」はたぶん醤油ベースのスープなのだろう……と推測してみたものの、正解かどうかはわからない。
 ということで、私は「野菜ラーメン」を頼んだ。

野菜ラーメン

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。うんうん、予想通りだ。

醤油ベースの鶏がらスープに野菜炒めの油が溶け込んでいく

 これこれ、この感じ。醤油ベースの鶏がらスープに野菜炒めの油が溶け込んでいく、この感じがいいんだよね。では、レンゲでスープをひと口……ああ、旨い。決してバカ旨じゃないけど、ホッとする旨さだね。

麺のアップ

 麺はかなりの細麺。だけど、そんなにクッタリとはしてなく、歯応えがあって旨い。野菜と一緒に食べると、さらに旨いんだよね。
 スープを飲み干して完食。ラーメンのスープを飲み干すのは体に良くないと思うんだけど、野菜の旨味が溶け込んだこのスープは飲んじゃうなぁ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-12
電話:042-394-3292




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR