東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

トッピングも充実してうれしい讃岐うどん店

 本格的な讃岐うどんが食べられるお店として人気の「野口製麺所」。聞いた話によると、テレビ番組「ぶらり途中下車の旅」(9月3日放送)にも登場したという(だけど「秋津から30分」という説明はないよなぁ)。人気はうなぎ上りだ。
 ただ、場所が場所だけに、私にはすぐには「人気になっている」というのが信じがたい。そこで先日、人気ぶりを自分の目で確かめるべくお店へ行ってみた。

 予想通りというか、お約束というか……少し道に迷いまして、本当なら東村山から徒歩10分で到着するところを20分もかかってしまった。行ったのは午後2時を少し回ったころだが、店内はほぼ満席。これにはビックリした。私が今年2月に初めて行ったときは、誰もいなかったのだから、これはもう人気は本物でしょう。
 店内に入って右手には、以前にもあったおでんが置かれていた。「変わってないなぁ」と思いつつ、左手を見ると……。

各種天ぷらとおにぎり、ゆで卵

 おおっ、トッピング用の天ぷらがいっぱいあるではないか! 何なに……エエッ、おでんと同じ、1個50円だって! 安過ぎるよ。しかも天ぷらはかき揚げ、ちくわ天といった定番のほか、ナス、さつまいもなどもある。よく見ると、おにぎりやゆで卵も置いてある。
 サイドメニューが充実しているということは……とメニューを見ると、思った通り、うどんのメニューも増えていた。どれも美味しそうだが、私は以前来た時に気になっていた「限定10食」という「牛肩ロース肉うどん」(700円)を注文した。

牛肩ロース肉うどん

 運ばれて来た「牛肩ロース肉うどん」を見てビックリ。うどんがたっぷりでつゆがタプタプ状態だ。天ぷらをトッピングしようと思っていたが、方針変更。食べきることを目標に切り替えた。
 まずはつゆをひと口。こりゃまた色が薄いねぇ。味もやや薄めだが、私にはちょうどいい。薬味のネギと生姜を入れたら、味がグッと締まってよくなった。生姜はいいねぇ。つゆを飲むだけで体がホカホカしてくる。

うどんのアップ

 うどんはもちろん旨かった。後で会計の時にわかったのだが、どうやらおばちゃんが「大盛り」と勘違いしてオーダーを通してしまったようだ。どうりで多いワケだ。モチモチ、シコシコしているから、もうこれだけでお腹いつぱいになってしまった。牛肩ロースもアッサリめのつゆに合っていて旨かった。
 ただ、今回少し気になったのは麺の太さだ。写真を見てもわかるように、麺の太さにかなりバラつきがあった。たまたま私の頼んだモノがそうなってしまったのだと思うが、もし「いろんな食感を出すためにワザとした」のなら止めて欲しいな。すごく違和感があるから。まあ、たぶんたまたまだと思うけど。
 今回はうどんの量にたじろいで天ぷらをトッピングできなかったけど、近いうちにまた行って次こそ天ぷらとおでんをたっぷり食べるぞーっ!


【DATA】
住所:東村山市野口町4-46-1
電話:042-392-0856
営業時間:平日は午前11時~午後3時ごろ
      土・日は午前11時~午後3時ごろ、午後6時~9時
定休日:不定





〔PR〕
さぬきうどんの亀城庵




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告