東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

シャレた隠れ家的うどん屋がオープン

 読者の方から「廻田町にうどん屋さんがオープンしましたよ」という情報が寄せられたので早速、行ってみた。
 場所は武蔵大和駅から、バス通りを東村山駅方面に進み、左側に「廻田ふれあいセンター」が見えるあたりまで来ると、右側に路地が見える。その路地に入り、道なりに進んで、小さな川を渡り、さらに歩くと左側に「石庭こまち」と書かれた看板が見えてくる。これが目指すお店だ。7月1日にオープンしたばかりだという。

歩いていると看板が見えてくる

 子供が駆け回るような、いわゆる住宅街の裏通り。教えられなきゃ、こんなところにあるお店、見つけられないよ。

お店は一軒家っぽい造り

 お店は立派な一軒家。壁こそ明るいクリーム色だが、田舎の一軒家をイメージしたような素朴な造り。いい感じじゃないですか。場所はちょっとわかりにくいので、詳しくはこのお店のホームページを見てください。

 店内は暗めの照明で、調度品などすべて木を基調としている。客席はカウンター6席と座敷という構成。座敷には大きなテーブルが4つあり、掘りごたつ式になっている。全体的に落ち着いた雰囲気だ。

テーブルの上の調味料

 私はカウンターに座ったのだが、ふと前を見ると、木製の容器に入った調味料類が並んでいる。へぇ、黒七味に山椒まであるんだ。細かいところにこだわりを感じるねぇ。
 メニューを見ると、確かにうどんがメインという感じなのだが、「肉汁」の文字はどこにもない。武蔵野うどんではないのか? だとしたら讃岐うどん? 店員さんに「肉汁はないんですか?」と聞くと、「ウチはないんです」とのこと。これはもう食べてみないとわからないだろう……というワケで、私はメニューの一番上に書かれていた「うどんセット」(1200円)を頼んでみた。

 カウンターからはちょうど厨房が見えて、注文を受けてから大釜にうどんを投入しているのがわかった。当然ながら時間はかかるが、うどんの場合、茹でるのに時間がかかるのは当たり前だから待つのは全然苦ではない。

うどんセット

 15分ほど待って運ばれて来たのがコレ。ざるうどんに4種類のおかず、そして天ぷらといなり寿司。いやいや、なかなか豪華じゃないですか。

うどんは黄色がかってツヤツヤしている

 まずはやっぱりうどんでしょ。照明が暗めなので、色がハッキリしないのだが、黄色がかっている感じ。箸で1本取ってツルルッと食べてみる。武蔵野うどんのように地粉の香りはしないが、かなり弾力があり、のど越しは滑らか。うどんそのものはやや細めだが、讃岐系が一番近いんじゃないだろうか。

うどんのアップ

 つゆに付けて食べると……うん、旨い。この味、私は大好き。このうどん、人によっては「固い」と言うかもしれないが、この弾力は食べれば病みつきになると思う。旨いなぁ。

4つのおかず

 4種類のおかずはどれも和風っぽいのだが、ナスともずくは洋風の味付け。お店の雰囲気からして和風重視という感じだったから、これは意外だった。

天ぷらといなり寿司

 天ぷら3種類にいなり寿司1つ。これもなかなかいい味だった。
「うどんセット」全部を食べると、結構お腹がいっぱいになる。これはいいランチメニューかも。
 ディナータイムには刺身などツマミ系の料理も充実しているみたいだから、飲みに来て、締めにうどんを食べるのもいいかもね。シャレた雰囲気だからデートにも使えると思う。まあ、まずは場所確認を兼ねてランチを食べに行ってみてはどうだろうか?


【DATA】
住所:東村山市廻田町2-7-3
電話:042-398-3399
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:月曜
駐車場あり



〔PR〕
コシの強さが自慢の大澤屋「水沢うどん」




関連記事
[ 2006/07/16 17:05 ] 【うどん】 石庭こまち(廻田町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR