東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

暑さにやられた体を癒すお通し

 どうにも蒸し暑い夜。食欲が今ひとつだから、刺身で軽く一杯やりたいなぁと思った私。友人を誘って、久米川駅北口にある居酒屋「ながしま」に入った。

 普通なら冷たい生ビールと言うところだろうが、このお店に来たら八丈島の焼酎が飲みたくなる。ということで、焼酎の水割りを頼んだ。

焼酎の水割りとお通し

 焼酎の水割りとともに運ばれて来たお通しを見て、私も友人もビックリ。冷たい茶碗蒸しが出て来たのだ。
 茶碗蒸しの上にはイカと枝豆、そして針生姜と刻んだミョウガが乗っている。透明な器に入っているせいもあるけど、とっても涼やかなビジュアル。食べると冷たいノド越しが何とも言えない。これはもう一気食いだね(笑)。食欲が今ひとつでも、これならスルスルッと入っちゃう。

左下から時計回りにイワシ、アオダイ、〆アジ

 刺身は3点注文。左下から時計回りに「いわし」(650円)、「あおだい」(840円)、「しめあじ」(650円)。「あおだい」には青い島唐辛子が添えられていて、これを潰して醤油に入れて食べるといいのだとか。
 早速、言われた通りにやっていただいてみると……旨ぇ! ワサビよりこの食べ方の方がいいかも。

「いわし」は脂が乗っていて、これも旨い。

これが〆アジ

 でも今回の刺身で一番旨かったのは、この「しめあじ」だね。今はサバのいいモノが手に入らないらしく、「しめさば」が出せない代わりに「しめあじ」を出しているそうだが、酢の入り具合が絶妙で旨いんですよ。もともとそのまま刺身で食べられるアジを軽く酢で〆ていて、このほのかな酸味が今ひとつだった食欲を刺激してくれる。

 ということで、やや復活した食欲を満たすために焼き鳥を注文。このお店は魚料理だけでなく、鶏料理もあるからいいんだよね。

焼き鳥。左から2本ずつ若どり、つくね、レバー

 左から2本ずつ「若どり」、「つくね」、「レバー」(それぞれ1本150円)。これはタレにしたんだけど、このお店のタレはしつこくない甘さで旨いんですよ。

砂肝

 こちらは「砂肝」(1本150円)。これは塩でしか出さないということなので、別皿で運ばれてきた。コリコリとした食感と絶妙な塩加減がいいねぇ。

谷中生姜

 箸休めに「谷中生姜」を注文。最近はどこのお店に行っても、大抵これを食べてる気がする。体が欲しているのかなぁ。

穴子の醤油焼

 これは「穴子の醤油焼」(880円)。天ぷらほど柔らかくないけど、たぶんこれが穴子本来の食感なんだろうな。軽く噛んだぐらいでは歯を押し返す固さ。少し力を入れると、プニュッと歯が通っていく。そこへ香ばしい醤油の香りが広がる。旨いなぁ、これも。

塩辛

 そろそろ〆ようかという意味で「手作り塩辛」(250円)を頼んだのだが、お店の人からラストオーダーを聞かれると、急に食べたいモノが思い浮かんだ。実は友人も同じことを考えていた。
 ということで、私と友人がこの日の〆に頼んだ料理は……。

〆はお通しで食べた冷やし茶碗蒸し

 そうなんです、お通しで出て来た冷やし茶碗蒸しなんですよ。散々食べて飲んだハズなのに、これがまたスルスルッと入っちゃうんだなぁ。
 これ、夏の間だけでも定番メニューで出して欲しいなぁ。いやあ、この冷やし茶碗蒸しには本当に体が癒されたよ。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-11-1
電話:042-395-5636
定休日:月曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
九州のおいしいグルメお取寄せ【くいもんや(qimonya)】
関連記事
おお、ながしまさん!!
う~ん、おいしそう!!そういえばすっかりご無沙汰してるなぁ。。。
このお店では、アシタバ天麩羅、くさや、海鮮サラダ、唐揚、イカのホイル焼き、あたりが定番だったのですが、刺身や焼き鳥もイイですね!
しかも刺身も割とボリュームありそうだし、何より美味しいなら良心的な価格な感じ☆
それとイカの塩辛がすっごくいい色!(これはマサさんの写真の腕前かな!?)
やっぱり手作りは薬品の臭みがなくて美味しいですよね!
あなごも気になります。
それと砂肝はやはり塩でしょう!っていうか砂肝をタレで食べる人って今まで聞いたことないんですが・・・いらっしゃるのでしょうか??
逆に試してみたいような・・・ちょっと興味あるかも(笑)
最近すっかり久米川離れてしまっているけど、たまには繰り出そうかな^m^
今回も美味しい情報ありがとうございました!
[ 2011/08/09 04:33 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
このお店の塩辛、私は大好きです。ほんのりユズの香りがして旨いです。
行くと、必ず食べてますね。
たまに行くといいと思いますよ。

[ 2011/08/09 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR