東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ユニーク料理で盛り上がれる居酒屋

 友人たちと軽く飲もうということになり、向かったのは久米川駅北口の居酒屋「一本槍」前回行った時、ほかにも食べてみたいユニークな料理がいっぱいあったからね。

生ビールで乾杯!

 まずは生ビールで乾杯! お通しはレンコンのツナマヨ和え。これがなかなか旨かった。

中華風トーフサラダ 枝豆

「最初は軽いツマミを」ということで、「中華風トーフサラダ」(504円)と「枝豆」(300円)を注文。「枝豆」がビールに合うのは当然として、この「中華風トーフサラダ」もちょいビリ辛で、意外とビールに合った。

カリカリたこ焼 アスパラ明太マヨネーズ

 続いて頼んだのは「カリカリたこ焼」(480円)と、前回食べて旨かった「アスパラ明太マヨネーズ」(504円)。「カリカリたこ焼」は揚げてあるのかなぁ? 確かに表面がカリッとしていて旨かった。

みょうがの肉巻串

 これは「みょうがの肉巻串」(2本360円)。ミョウガを肉巻きにするってどうなんだろう?と思ったんだけど、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これはアイデアの勝利だね。かけられているバーベキューソースみたいなタレもよく合っている。肉とタレはコッテリしているんだけど、ミョウガはサッパリ感を主張。このアンバランスさがたまらない。

フランスパンの明太マヨオーブン焼

 こちらは「フランスパンの明太マヨオーブン焼」(550円)。よくパン屋にある「明太フランス」なんだけど、食べてみるとこれが……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ホイル焼きにしているから熱々で、しかも明太マヨネーズがジュワッとパンに染み込んでいるから、噛み締めるたびに旨さが口の中に広がる。これはパンだけど、十分ツマミになるね。

和牛100%メンチカツ

 と、ここで「"和牛100%メンチカツ」(714円)が登場。本当は特製のデミグラソースがたっぷりとメンチカツにかけられて出てくるのだが、「それだとちょっと濃すぎるのよね」という友人が、「ソースを別にして」と注文したのだ。
 箸でメンチカツを割ると、確かに中身は肉、肉、肉。塩を少し振って、そのまま食べても旨い。これは確かにコロモに少しソースをかける程度にして、肉の旨さを味わった方がいいかも。

タイ風パリパリワンタン チーズ盛合せ

 話が楽しく盛り上がり、ツマミもドンドン追加。これは前回食べて好評だった「タイ風パリパリワンタン」(472円)と、初めて頼んだ「チーズ盛合せ」(680円)。
「チーズ盛合せ」はミモレットとカマンベール、ゴルゴンゾーラの3種類で、ゴルゴンゾーラにはママレードが添えられている。青カビ系のチーズと蜂蜜などの甘いモノって合うんだよね。

塩ゆで落花生 ナンコツ揚

 〆に頼んだのは「塩ゆで落花生」(315円)と「ナンコツ揚」(399円)。いやあ、飲んだのが日曜だったから翌日を考えて「2時間1本勝負」ということにしたんだけど、2時間で結構食べたねぇ。食べ物が旨いと話も盛り上がって時間が過ぎるのもアッと言う間だ。
 まだまだ食べたいメニューがあるから、また行きたいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-9-1
電話:042-396-1010(問い合わせなど)/0066-9678-8861(予約専用、通話無料)
営業時間:午後5時~深夜0時30分
定休日:第3月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/07/10 10:06 ] 【閉店したお店】 一本槍(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR