東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ガッツリ食べられるサッパリ系ランチ

 連日暑いんだけど、一向に食欲が衰えない私。この日もガッツリと食べたい気分。でもさすがに体はサッパリしたモノを求めている。
 ということで、私は久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」でランチを食べることにした。というのも、店先に「辛み大根うどん」という幟がズラッと立っていたのを記憶していたからだ。それにランチだと、大盛り無料だからね。

 店内に入り、メニューを見ると、「辛み大根うどんとミニ梅とろろ飯」というセットメニューが682円となっている。「ミニ梅とろろ飯」とは、また何となくサッパリした感じがしていいではないか。私はこのセットを注文した。もちろん、うどんは大盛りでね。

辛み大根うどんとミニ梅とろろ飯

 これが「辛み大根うどんとミニ梅とろろ飯」。なめこがたっぷり入った付け汁との横にネギが散らされた辛み大根のお皿。この辛み大根を付け汁に入れて食べるワケだ。

大盛りのうどん

 うどんは見た目、山にはなっているが、それほど量が多いってワケじゃない。確か450グラムじゃないかな。武蔵野うどんのお店だと、これくらいが「並」じゃないかなぁ。
 さて、それではいただきますか。辛み大根をドドッと全部、付け汁に入れ、うどんを浸す。で、一気にズズズッ……あれれ、辛み大根を全部入れたから、かなり辛いのを期待したのだが、拍子抜けするほど辛さがない。これじゃあ、普通の大根おろしだよ。
 でも、これはこれでサッパリして旨い。最初から「おろしうどん」と銘打ってくれれば、ガッカリしなくて済んだのになぁ。

ミニ梅とろろ飯

「ミニ梅とろろ飯」は山芋に刻んだカリカリ梅が入っていて、食感もサッパリした味わいもなかなかいい。スルスルッと入っちゃった。
 このセット、量的にはかなりあると思うんだけど、サッパリしている分、簡単に完食できてしまった。あんまり簡単に食べられると、お腹いっぱいのハズなのに物足りなさを感じて、また食べちゃうんだよなぁ(笑)。まあ、そう思うのは私だけかもしれないけど……。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/07/05 17:32 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR