東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ひと味違う肉汁うどんに変身!

 ちょっと朝早くに久米川町方面に用事があって行ったその帰り道。朝食を抜いて出かけたせいもあって、どうにもお腹が空いてしまった私。時計を見ると、午前10時50分。飲食店の大半は午前11時、もしくは午前11時半オープンだから、まだ開いていない。

「仕方ない。東村山駅前の『松屋』か『マクドナルド』に行くとするかな」と思いつつ、府中街道を自転車で走っていると、久米川辻をちょいと入ったところにある武蔵野うどんの老舗「ますや」の暖簾が出ているではないか。

ますや

 開いている入り口からチラッとのぞくと、すでにお客さんが入っている。よかった、よかった。
 私はお店に入り、「肉汁うどん」(700円)を頼んだ。

肉汁うどん

 ほどなく運ばれて来たのが、これ。武蔵野うどんを食べるのは久しぶりだなぁ。

うどんのアップ

 茹で置きだからすぐ出てくるんだけど、この色艶はいいよねぇ。エッジも立っているし、見ているだけで食べ応えが想像できる。

3種類のかき揚げ

 3種類のかき揚げもカラフルで旨そうだ。
 では、肉汁にザブンと付けてズッ、ズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これだよね、武蔵野うどんだよ。予想通りの食べ応えのあるうどんに、ちょい甘めの肉汁。たまんないねぇ。

 旨い、旨いと食べていると、厨房のお姉さんがカウンター越しに、「肉汁、甘かったら、そこの柚子胡椒を入れてみて」と言うではないか。柚子胡椒? そんなモノ、このお店にあったっけ?

この柚子胡椒で味が劇的に変化

 見ると、自家製っぽい調味料がある。これのことか。
 別にこのままの肉汁でも十分満足だったのだが、そう言われるとチャレンジしたくなるのが人情ってモノ。私は少しだけ柚子胡椒を肉汁に溶かしてみた。そしてうどんを浸してからズズズ……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 柚子の爽やかな風味と、適度な辛さで味が劇的に変化。これはいいねぇ。食べるスピードが加速し、アッと言う間に完食。「大盛りにしておけばよかったかなぁ」と思いつつ、私はお店を後にした。
 ごちそうさまでした。とっても美味しゅうございました。


【DATA】
住所:東村山市久米川町4-33-10
電話:042-393-9481
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:月曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/09/09 17:21 ] 【うどん】 ますや(久米川町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告