東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

パパのツマミはみんなのツマミ

 ある日の夜。「家族で外食しよう」ということになり、久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」へ行った。私は昼食をやや遅めにとっていたから、それほどお腹は空いてなく、軽くビールとツマミを頼むことに。

 瓶ビール(399円)がいつの間にかキリンの「ザ・ゴールド」に変わっていたので、瓶ビールを頼んだのだが、あいにく売り切れ。仕方なく生ビール(399円)を注文した。

生ビールでお疲れちゃん

 カミさんや子どもたちがうどんを食べるのを見ながら、1人だけ生ビールを飲む……これはこれで幸せなひと時だ。

天ぷら盛り合わせ

 と、そこにまず運ばれて来たツマミは「天ぷら盛り合わせ」(609円)。この値段でこれだけ天ぷらが乗っているのはお得だ。
 だが早速、息子が海老天に目をつけ、「食べたい」とひと言。2本ある海老天のうち1本をやり、天つゆに付けて食べる食べ方を教えてやると、「美味しい」と一気食い。結局、海老天は2本とも息子に食べられてしまった。

茶豆 冷やっこ

 ほかに頼んだツマミは「茶豆」(189円)と「冷やっこ」(189円)。天ぷらには見向きもしなかった娘は、こっちのツマミに反応。枝豆が口の中に飛び込んでくるのが楽しいのか、何度も私に枝豆を要求。そのたびに私は枝豆を娘の口元に持っていき、プチュッ、プチュッと枝豆を指で出してやる。
 で、その合間に、娘は「冷やっこ」を指差し、「食べさせろ」と要求。私は箸で小さく切って食べさせてやる。

 結局のところ、頼んだツマミの3分の1は子どもたちに食べられたような気がする。まあ、楽しく飲めたからいいんだけどね。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/09/10 17:19 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR