東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

果たしてLを超えられるか悩みつつ5Lを食す

 最寄り駅である武蔵大和駅からでも歩いて5分はかかる、決して立地がいいとは言えない武蔵野うどんのお店「きくや」。だけど、いつも繁盛しているんだよね。この日もカウンターが空いていたから、スッと座れたけど、テーブル席は満席状態だったからね。

 このお店、たまにしか来ないんだけど、来ると必ず思うことがあるんだよね。それは、

どれくらい食べられるか?

ということだ。「大盛り」とか「特盛り」とかがなく、「L」という単位で果てしなく頼める、このお店独特のシステム。私は5L以上を頼んだことがないんだよね。
 この日も悩みながら、壁のメニューを眺めていたら、後ろからこんな注文の声が飛んで来た。

「おばちゃ~ん、10個ね」

 エッ、「10個」? 「10L」じゃないの? そう思っていると、別のところから「5Lと10個」という注文が……。
 ひょっとすると10以上は「L」でなく「個」なのかも。うーん、何とも特権的な響きではないか(そう思うのは、たぶん私だけ)。
 私もここで「10個」と言ってみたい。でも残すような事態にだけはなりたくない……本当に迷いに迷った末、私はいつもの「5L」(800円)を頼んだ。

これが5L

 出て来たのを見た瞬間、「5L」にして良かったと思った。
 というのも、「この倍だろ? 楽勝じゃん」という気持ちと「この倍でしょ? 無理、無理」という気持ちが拮抗したからね。「5L」見た瞬間に、「これならイケたなぁ」と思えるようじゃなきゃ、「10個」は食べられないと思う。

肉汁は相変わらず旨そう

 熱々の肉汁は相変わらず旨そう。これに薬味のネギとおろし生姜、そしてすりゴマを入れて準備OK。

このうどんならひょっとしたら…

 写真では白っぽく見えるけど、白ではない独特の色合いのうどんを肉汁に付けて、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 食べ始めるともう止まらなくて、ものの10分とかからずに完食。これならお腹を空かせて行けば、「10個」はイケるかもしれない。
 年齢とともに確実に食べる量は減っているから、何とか早めに「L超え」にチャレンジしてみよう。



【DATA】
住所:東村山市廻田町2-12-13
電話:042-394-9141
営業時間:午前11時~麺がなくなり次第終了
定休日:年中無休
駐車場あり





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/02/22 17:12 ] 【うどん】 きくや(廻田町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR