東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

具だくさんの肉汁うどん

 今年2月に行った時、「完全禁煙」を打ち出して「やるなぁ」と思った久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」。でもわずか1カ月後に分煙に変更してしまい、「うーん」と考えてしまった。
 おそらくお客さんが極端に減っちゃったんだろうなぁ。だけど、個人的に言わせてもらえば、うどんやそば、ラーメンなど麺類をメインにしているお店は完全禁煙にして欲しいなぁ。麺をすすっている時にタバコの煙が入ると、本当にマズいし、むせちゃうから。

 まあ、お店としては「繁盛してナンボ」だから仕方ないことではあるけどね。


 前置きはこれくらいにして、そんな「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」を通りかかったら、こんな幟が出ていた。

「肉汁うどん」が新しくなったことを伝える幟

 このお店の一番基本となるメニューの「肉汁うどん」(619円)を新しくしたという告知だ。ちょっと気になったので、私は入ってみることにした。
 注文したのは、「肉汁うどん」だけど、メニューに「うどんは温かくすることもできます」と書いてあったので、私は温盛りでお願いしてみた。

肉汁うどんの温盛り

 これが新しくなった「肉汁うどん」。刻みネギがてんこ盛りになっていて、以前に食べた「肉汁うどん」とちょっと違う。

うどんのアップ

 うどんは温盛りのせいか、ややベチャとくたびれた感じ。

これが新しくなった肉汁

 で、これが新しくなった肉汁。確かに具だくさんの雰囲気が出ている。
 では、いただいてみますか。ズッ、ズズズ……冷水でキュッと引き締めてない分、うどんは柔らかくて食べやすい。そう言えば、以前に「このお店のうどんは固い」という書き込みがあったが、そういう人は温盛りにすれば問題ないかも。
 肉汁の方は、以前より甘さが控えめになった気がする。なぜだろうと思いつつ、箸で肉をつまむと……なるほど、そうか。以前はチャーシューのように分厚い豚肉が入っていたのだが、今回は薄い豚バラ肉になっている。味の差はおそらくこの違いだろう。
 いやあ、それにしても具だくさんだなぁ。結構な食べ応えだよ。
 私はやや固めのうどんの方が好きだから、温盛りはちょっと「うどんを食べた」という感じがしなくて失敗だったけど、普通に冷たいうどんで食べれば、満足感が得られたと思う。

 しかし基本メニューを見直すなんて、チェーン店も頑張ってるねぇ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/05/05 16:18 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR