東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

痛恨!アイランドをしたかった…

 ほとんど夕方近くに昼ごはんを食べたから、そんなにはお腹が空いてなかったけど、ひと仕事を終えて外に出ると、何となく小腹が空いてきた気がした私。「軽く食べようかなぁ」と思いつつ、通りかかった久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」にフラリと入ってしまった。
 メニューを見ると、期間限定メニューとして「ねばとろうどん」(619円)が出ているではないか。値段も手ごろだし、ヘルシーな感じがしたので、即注文。

ねばとろうどん

 しばらくして運ばれて来たのがコレだ。結構、丼がデカいなぁ。上にいっぱい乗ってるから、うどんがほとんど見えないよ。

具がいっぱいでうどんが見えない

 上に乗っているのは、山芋、納豆、オクラの“ねばねばトリオ”に刻み海苔、カツオ節、ネギ、そして真ん中に温泉玉子がドーンと鎮座している。なかなか旨そうじゃないの。

温泉玉子を割るといい感じ

 たぶんコレ、全部かき混ぜて食べる方が旨いと思うんだよね。
 ということで、温泉玉子に箸をズブリ。たら~ッと流れ出る黄身が何とも刺激的で食欲をそそる。
 黄身のトロリとした艶めかしい姿を堪能したら、一気に箸でガーッとかき混ぜる。すると……。

かき混ぜるとこうなった

 こんな感じになってしまった。泡立っているからビジュアル的には旨そうに見えないけど、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 この“ねばねばトリオ”がマズいワケがないじゃん。ねっとりとうどんに絡んで旨い、旨い。

残ったねばねばエキス

 うどんを食べ終えると、丼にこんなに汁が残ってしまった。この中にはもちろん“ねばねばトリオ”のエキスもバッチリ入っている。
 こんな時は、ご飯を頼んでアイランドを楽しむのが普段の私の基本行動なのだが(「アイランド」の意味がわからない人はこちらの記事を参照)、なにせこの日はそんなにお腹が空いてなかったので、うどんを食べ切った時点で、もうお腹いっぱい。泣く泣くアイランドを見送った(でも汁は全部飲みましたよ)。

 いやあ、痛恨。マジで痛恨。ご飯を入れて食べたらきっと旨かったと思うなぁ。メニューのある期間中に何とかリベンジしたいと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/06/20 19:20 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR