東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

会話でくつろぐ喫茶店

「1人でホッとひと息つきたい」と思う時、私は知らず知らず2つの行動パターンをしている。1つは全くの1人でボーッとすること。もう1つはそのお店の人と何となくおしゃべりをすること。

 大抵は全くの1人でボーッとすることが多く、「ジョナサン」などのファミレスや「サンマルクカフェ」などのコーヒーショップ、「マクドナルド」などのファーストフード店に行くのだが、たまに何となく話がしたくなる時がある。
 そんな時に萩山駅近くのコミュニティ・カフェ「朋」のような喫茶店が近くにあればなぁといつも思う。

 もう2カ月ぐらい前になるだろうか。気持ちが疲れていた時に「朋」の近くを通りかかったので、久しぶりに入ってみた。


 確か以前はコーヒーもケーキも料金は別だったハズだけど、今回行ってみると、「コーヒーセット」(300円)、「紅茶セット」(300円)となっていた。どちらもプチケーキかゼリーが付いての値段だから、考えてみれば以前と変わらない。
 私は「コーヒーセット」を頼んだ。

コーヒーセット

 これが「コーヒーセット」。これで300円だなんて、うれしいよね。

コーヒー

 安くてもコーヒーはちゃんと1杯ずつ豆を挽いてからドリップしてくれる。

プチケーキ

 プチケーキも手作りの良さが出ていて、ホッとする味わい。
 コーヒーを飲みながらお店の人と、何とはなしに世間話をすると、何だかほんわかと和んでくる。
 気持ちを疲れされる原因のほとんどは人との付き合いなんだけど、気持ちを癒してくれるのも人なんだなぁとしみじみ実感。こういうお店がもっと増えてくれるとうれしいんだけどなぁ。



【DATA】
住所:東村山市萩山町2-8-28
電話:042-397-0428
営業時間:午後1時~7時
定休日:日曜、祝日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/06/16 00:13 ] 【喫茶店・カフェ】 朋(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR