東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

東村山冷麺選手権エントリーNO.11

 第11回目に取り上げるのは、埼玉を中心にチェーン展開しているスパゲッティレストラン「馬車道」の系列焼き肉チェーン「はいから亭東村山秋津店」の「ランチ冷麺」(504円)。場所は新秋津駅を出て正面の道をひたすら真っ直ぐ歩き、所沢街道に出たら左折。50メートル先の左側にある。

はいから亭東村山秋津店

 お腹が空いていたので、私はランチ冷麺と日替わりランチ(672円)を頼んだ。それにしても冷麺といい、日替わりランチといい、ちょっと安過ぎる気がする。どんなモノが出てくるのかちょっと不安……そう思っていたら、日替わりランチがやって来た。

日替わりランチのセットとサンキューカルビ 日替わりランチのカルビクッパ

 カルビとサラダとフルーツ、そしてカルビクッパ。かなりのボリュームだ。いやあ、こんな立派なランチが出てくるとは思わなかった。カルビは一番安いランクのモノだとは思うが、それなりに旨い。カルビクッパは辛さがちょっと足りないが、それは韓国料理慣れした私だから思うことであって、普通の人には十分な辛さだと思う。しかも旨い。「このチェーン店は侮れないなぁ」と思っていると「ランチ冷麺」が出て来た。

ランチ冷麺

 スープの色からして冷麺らしい、いい感じ。具もシンプルだがバランスがとてもいい。見た目は典型的な盛岡冷麺だ。「お好みで入れてください」と酢ではなくコチュジャンソースを出すところもいい。

冷麺のアップ

 麺は細麺で、やや黄色がかった盛岡麺。単純に光の加減なのだろうが、麺がツヤツヤしていてとても旨そう。これはかなり期待できそうな気がするが、果たしてどうだろうか?

【スープ】★★★★★
 ひと口飲むと、薄いながらもシッカリとダシの旨味を感じる。おそらく牛ではないかと思う。よく冷えていて旨い。これなら酢はいらない。
 ひとしきり食べたあと、ゆで卵の黄身を溶いて、またひと口飲んでみる。こりゃまた旨いねぇ。ほのかな卵の甘みがいい感じ。このまま食べ切りたい気もしたが、せっかく添えられているコチュジャンソースを使わない手はない。加減がわからないので、少し入れてその部分のスープを飲んでみる。
 ウワッ、辛い! でも旨いっ!
 これは驚いたね。このコチュジャンソース、バカ旨だわ。私はさらに加えて、かき混ぜた。スープはアッと言う間に朱色に変わり、私は夢中になって麺を食べ、スープをすすった。
 これは旨い。1つの冷麺で3つの味が楽しめるなんて最高! 無粋なカラシも付いてないし、これはよほど冷麺を知り尽くした人か、冷麺好きがつくったモノだろう。参ったなぁ、まさかチェーン店で★5つが出るとは思わなかったよ。

【具材】★★★★
 オイキムチに牛チャーシュー、ゆで卵、刻みネギ、そしてリンゴ。シンプルで、しかも無駄がない。メニューによると果物は季節によってスイカになったり、いろいろと変わるらしいが、私はリンゴがベストだと思う。あの甘酸っぱさがあるから、酢がいらないのだ。コチュジャンソースがあるから辛いキムチはいらない。刻みネギは薬味としての役割を立派に果たしているし、すべての具に存在理由がちゃんとある。素晴らしい。

【麺】★★★★
 前回紹介した「牛角」の冷麺と同じく、小麦粉を使った典型的な盛岡麺。ただ、「牛角」の冷麺よりはやや麺が細いかな。コシがあり、よく冷えているからノド越しもいい。スープとの相性もよく、スープの味をいろいろ変えても美味しく食べられた。

【値段】★★★★★
 この味で504円は激安。下手なラーメン屋に行くぐらいなら、ココの冷麺を食べろと言いたい。この日は日替わりランチを食べてしまったから、さすがにしなかったけど、もし冷麺だけを頼んでいたら、私は確実におかわりして2杯食べていただろう。旨いし、値段も安いからね。

【総合評価】★★★★☆
 もうほとんど満点です。値段と味のバランスは抜群。唯一足りない点はボリュームだけど、それだって普通の人なら十分だと思う。
 食べ終えた瞬間、「もう1杯食べたい」と思ったのは初めてだ。今度は2杯頼んで、1杯は普通に食べ、2杯目は最初からコチュジャンソースをたっぷり入れて食べてみたい。それでも1008円だもんね。安いよ。ココの冷麺はだまされたと思って一度食べてみて欲しいな。


【DATA】
住所:東村山市秋津町2-22-6
電話:042-390-7535
営業時間:午後11時~深夜0時半
駐車場あり
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR