東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

暴走!1人生肉祭り

 ここのところ何だか体がダルい私。何となく疲れが抜けきれない。「これって、ひょっとしたら体調ではなく、気持ち的なことかも」と思った私。気分を上げるために「ユッケを食べながら軽く1杯やるか」と、仕事帰りに久米川駅南口にある焼き肉屋「コチカル」へ。
 とりあえず生ビールを頼んでから、おもむろにメニューを見ると……。

メニュー

 何じゃこりゃ~ッ! 「お刺し身」と書かれたコーナーには7種類も肉の刺身が並んでいるではないか! 壁に「馬刺し」の文字があったから、生肉メニューは計8種類。
 この時、「プチッ」と軽く何かが切れる音がしました。ええ、もうすでに私の頭からは「軽く」の言葉は消え、「ガッツリ」にすりかわってましたよ!
 というワケで「和牛上ユッケ」(950円)と「和牛特上ハラミ」(1300円)を注文。まずやって来たのは「和牛上ユッケ」だ。

ユッケ

 旨そうじゃないですか。短冊切りされたリンゴとキュウリが添えられ、松の実が散らされている。早速、黄身を崩して混ぜ混ぜ。

ユッケのアップ。旨そうでしょ

 タレがちょっと多めなので、黄身がトロッと肉に絡むというビジュアル的な旨さはないが、口に入れると……旨いねぇ。でも個人的にはタレはもうちょっと少なめでもいいかも。
 なんてことを思いながら食べていると、「和牛特上ハラミ」が運ばれてきた。

ハラミ刺し

 グハッ! 何コレ! メチャクチャ旨そうじゃないの! 付けダレはニンニク、生姜、ゴマの3種類から選べるようになっていて、私は本当はニンニクで食べたいのだが、翌日のことを考えて生姜をチョイス。

生姜醤油につけて…

 サシがキレイに入ったハラミを1枚取って、生姜醤油に付け、パクッ……旨いッ! いやあ、こりゃたまんないね。
 おや、よく見ると短冊切りされた生姜とネギがあるじゃないの。というワケで、ここから先は私が愛読しているグルメブログ「そんなに食うなら走らんと」風に書かせてもらいます。

生姜とネギを乗せ 巻き巻き

 生姜とネギをハラミにON!!
 そしてROLL!!

そして生姜醤油につけてパクッ! 旨ッ!

 ア~ンドDIP&IN!!
 う(◎o◎)ま~~~!
 ビールが進んでしまうのは必然ですな。

ビールが進む

 お代わりしちゃいました。で、さらに「和牛上ミノ」(1000円)を追加しちゃいました。本当は「和牛上レバ」(950円)を頼みたかったんだけど、「ミノって刺身で食べられるモノなの?」という素朴な疑問というか好奇心から、つい注文しちゃったんだよね。

ミノ刺し

 これがその「和牛上ミノ」。なるほどね、冷凍して薄くスライスしたワケか。食べると、ミノ独特の食感はないものの、味は間違いなくミノだ。

生姜とネギを乗せて 巻いてからDIP&IN!

 これも問答無用でON&ROLL&IN!!
 何だかこの食べ方、楽しいんですけど。ビールも進んで気分も上がってくる。
 軽く1杯のつもりがガッツリ食べてしまい、会計でガッツリお金を取られちゃったけど、気分が上がったからよしとしますか。でも当分は節約生活だね。トホホ……。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-27-5
電話:042-394-5024



関連記事
[ 2006/06/08 17:44 ] 【焼き肉】 コチカル(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告