東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ガッツリ&ほかほかのランチ

 寒くなると食べたくなってくるのが韓国料理。それも辛いスープ系が食べたくなる。
 というワケで、私は久米川駅南口の焼き肉店「明月館」へ。このお店、基本的には焼き肉中心なんだけど、ランチでも「カルビスープランチ」(940円)、「ユッケジャンスープランチ」(890円)、「テグタンスープランチ」(890円)、「メンタイスープランチ」(890円)とスープ系が充実しているのだ。

 今回、私は「テグタンスープランチ」を頼んでみることにした。

テグタンスープランチ

 ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ! 豪勢じゃないですか。

充実のおかず類

 韓国料理店のようにパンチャン(付き出し)はないけど、韓国海苔にキムチ、そして角煮が付いてくる。これはうれしいよね。

テグタンスープのアップ

 で、これがテグタンスープ。これは肉ではなく、タラが入った辛いスープだ。

タラと野菜がたっぷり

 ホラ、こんな感じ。タラもたっぷりだけど、野菜はもっとたっぷり入っている。では、いただきますか。
 辛さはそれほどでもないかな。シッカリ旨味が感じられる。温まるなぁ。
 最初のうちは、韓国海苔などのおかず類でご飯を食べ、合間にスープを口にしていたのだが、韓国海苔がなくなった時点で、ご飯をテグタンスープにIN!

ご飯をIN!

 見た目は悪いけど、やっぱりこうやってクッパにして食べるのが一番旨いと思う。スープの量が多いのか、食べ終えるとお腹いっぱい。額にはうっすらと汗が滲む。
 と、そこにデザートとしてリンゴが運ばれてきた。

デザートのリンゴ

 リンゴを食べながら、しばしまったり。「食ったなぁ」という満足感とともに、体がホクホクと温まっているのを感じる。暑い夏に食べるのも好きだけど、やっぱりスープ系の韓国料理は今の時季に食べるのが一番美味しいかもね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8-2階
電話:042-394-4053



関連記事
[ 2006/11/29 17:37 ] 【焼き肉】 明月館(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR