東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

人生いろいろ。感謝を込めて11周年

 2000年に結婚して以来、毎年7月7日の結婚記念日は東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」で食事をすることにしている。11周年の今年ももちろん、行ってきましたよ。

 昨年は節目の10周年ということで大奮発したけど、今年はいつも頼んでいた「お任せフルコース」をお願いした。

白ワインで乾杯

 まずは毎年恒例の白ワインで乾杯。フルーティーで少し甘いこのドイツワインは本当に飲みやすくて、スイスイ飲めてしまう。

前菜

 前菜は左から時計回りにサーモン、生ハム&メロン、キッシュ。どれも旨くて、ワインを飲むペースが上がってしまう。

オニオングラタンスープ

 続いて出て来たのは、オニオングラタンスープ。スープは毎年いただいているけど、7月という季節柄なのか、いつもは冷たいスープだった。温かいスープが出て来たのはたぶん初めてではないだろうか?
 このスープ、飴色になったタマネギがたっぷりと入っている。飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 スープとしても旨いんだけど、タマネギや浮かんでいるパンの部分など、食べ物としても旨い。なぜかワインが進んじゃうんだよね(笑)。

2本目に突入(笑)

 ということで、ワイン2本目に突入(笑)。
 飲みながら、のんびりと話をしていると……。

大きなホタテの入ったパスタ

 大きなホタテが乗った冷製パスタが登場。これが旨いのなんのって、スルスルッと簡単に入ってしまう。
 そしてメインは……。

和牛フィレ肉のポワレ

 昨年もいただいた和牛フィレ肉のポワレのフォアグラ添え。本当は和牛フィレ肉のポワレだけなんだけど、プラス料金でフォアグラが乗せられるというので、お願いしたのだ。
 ナイフとフォークで、フォアグラを乗せたまま肉をを切り取り、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 フォアグラが口の中でトロッと溶けて、ソースとなって肉に絡まり、肉の旨さを引き立ててくれる。うーん、幸せ。

デザート

 デザートの盛り合わせがまたいいんだよね。私のプレートはこんな感じだけど、カミさんのプレートには……。

カミさんのプレートにはお祝いの言葉が

 ちゃんとお祝いの言葉が添えられている。そしてお店を切り盛りしているご夫婦から花までいただいたりなんかして。毎年のことだけど、やはりうれしい。

最後はコーヒーで〆

 私はコーヒー、カミさんは紅茶を飲みながら、ご夫婦と子どものことなどを話したりする。これも毎年のこと。子どもは確実に大きくなっているし、お互いに少しずつ変化しているけど、家族への思いなど変わらないモノもある……そんなことを結婚記念日にこのお店に来ると、いつも感じる。

 11年目は東日本大震災があったし、仕事にも変化あったし、私にとって「転機」となることが続いたんだけど、そんな時でも何も言わず、側にいてくれるカミさんには本当に感謝だ。
 人生はいろいろだよね。でも、いろいろあるからこそ、「何が大切なのか?」に気づくことができるんだと思う。また来年の結婚記念日にこのお店に来て、カミさんに「ありがとう」と言えるよう、頑張ろうと思う。

 お店のご主人と奥さん、今年も美味しい料理と心遣い、ありがとうございました。



【DATA】
住所:東村山市本町2-6-37
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時、午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
パスタも是非お試しください
最近は大口の予約が入っていることがあるリヴィエル・ドールさんです。
先日予約無しで行ったら、最後の二席に家内と滑り込むことができました。
前にもお勧めさせていただきましたが、このお店のパスタコースがなかなかですよ。
中でもクリームソース系がお勧めです。
コース料理はやはりちょっと高目になってしまうので頻繁には行けませんが、夜の
パスタコースにはサラダ・パン・デザート・ドリンクがついて1,600~1,700円位です。
これなら時々は行けますし、デザートも写真と同じ3種類の盛り合わせが付くのが嬉しいです。
ちなみにお昼のパスタコースはデザートが付かない分お安くなっています。
[ 2011/07/31 16:34 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
パスタコースの宿題、いただいてましたね(笑)。
機会をつくって食べてみます。
美味しい情報、ありがとうございます。

[ 2011/08/01 06:19 ] [ 編集 ]
今年はなかなか結婚記念日の記事がアップされないものだから、
なんだかハラハラさせられてしまいましたw
(勝手に)記事になるのを待っていたのでほっとしました^^

感謝できるパートナーがいるということも、記念日にちょっと贅沢♪
という心の余裕があるということも、どちらもとってもすてきなこと
ですね。うらやましいです^^
11年記念、おめでとうございます!
[ 2011/08/01 21:22 ] [ 編集 ]
紅子さんへ
ありがとうございます。
ご心配をおかけして、すみませんでした。
リニューアルしたブログに載せたいと思っていたものですから、遅くなってしまいました。
来年もまた贅沢ができるよう頑張りたいと思います。

[ 2011/08/02 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告