東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

暑いからこそガッツリと肉!

 あぢぃぃ~~ッ!
 よくもまあ、こんな暑さになるモノだよ。玄関から外に出た瞬間、モワッとまとわりつく熱気。歩くほどに露出している腕や首の裏の肌がジリジリと焼かれていく。
 いやあ、こんな日はさすがに私でも食欲ないですよ。こういう時は、キュッと冷水で〆られたそばや冷やし中華が一番……なんて思いながら、ランチタイムに久米川駅南口を歩いていた私。

 サッパリした麺類を求めて歩いていたワケだが、焼き肉店「明月館」の看板を見て、朦朧していた頭にビビッと言葉が走った。

「サッパリに逃げてはいかん! 男なら暑い時こそガッツリと肉を食わなゃ!」

 で、気が付くと目の前には、こんなモノが……。

サービスカルビランチ(150グラム)

 どうやら私はフラフラと「明月館」に入り、「サービスカルビランチ(150グラム)」(1050円)を頼んだらしい。普通の「サービスカルビランチ」(890円)もあったのだが、あえて私は量の多い方を頼んだようだ。

 勢いで頼んだものの、見た瞬間はちょっとゲンナリ。だけど不思議なことに、冷房の効いた店内にしばらくいると、途端に食欲が回復。ワカメスープにナムル、キムチまで付いたこのボリューム満点ランチが、旨そうに見えてきた。

これがサービスカルビ

 和牛ではなく輸入肉だから「サービスカルビ」として安くしているらしいが、このサシの入り具合、旨そうじゃないですか。

焼くとこんな感じ

 サッと焼いて裏返し、ジックリ焼かずにまたまたサッと引き上げて、タレに付けてパクッ。いやあ、旨い! 和牛カルビの方が旨いのはわかっているけど、これも十分旨いよ。

 焼いている合間につまむナムルやキムチも旨いから、食欲ないハズなのにご飯が進んじゃって困るくらい。あやうくお代わりしそうになっちゃったよ。
 気が付くとキレイに完食。バテていると思っても、意外と食べられるモノなんだね。

食後にはスイカとお茶が出て来た

 食後にはスイカとお茶が出て来た。いやあ、これだけ「肉を食った!」という満足感があって1050円なら安いんじゃないかなぁ。

「よし、これで暑さになんか負けないぞ」と思ったのだが、表に出た途端、まとわりつく熱気にヘバッてしまった私なのであった……ダメじゃん。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8-2階
電話:042-394-4053





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/07/26 20:22 ] 【焼き肉】 明月館(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR