東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ちょっとリッチに自宅飲み

 40歳を過ぎてから、それほど肉に魅力を感じなくなった私だが、それでも時々無性に生肉が食べたくなる。牛刺し、馬刺し、レバ刺し、センマイ刺し、コブクロ刺し、ガツ刺し、ユッケ……食べたい生肉はいっぱいあるが、先日の私の気分は、牛のタタキだった。でもね、牛のタタキを出すお店はほとんどないし、あったとしても高いんだよね。
 さて、どうしたモノか……と考えていると、私はふとあることを思い出した。
 そうだ! 確か「肉の河野屋秋津店」には「和牛タタキ」があったハズだ。しかも1パック525円! 外食することを考えればメチャ安だから、これを2パック買って食べよう!

 そう思った私は早速お店に行き、「和牛タタキ」を2パック購入。

ポテトサラダ マカロニサラダ

 肉だけでは栄養のバランスが良くないよなぁと思った私。「ポテトサラダ」(100グラム100円)と「マカロニサラダ」(100グラム100円)を200グラムずつ購入。
 家に帰ると、買ってきたモノをお皿に盛りなおして……。

お皿に盛りなおした和牛タタキとポテトサラダ、マカロニサラダ

 ジャーン! 本日のおツマミ。総計1450円。外で飲むことを考えれば安いけど、自宅で晩酌する分にはちょっと高いかな。でもまあ、たまにはいいでしょ。最近は第3のビールすら「高い」ということで、1000円程度の1・8リットル入り紙パック焼酎を水割りで飲んだりして節約しているんだから。

ポテトサラダのアップ

 ポテトサラダって、簡単なメニューなんだけど、どうしてこうも作る人によって味が変わるんだろう。このポテトサラダは、あんまりポテトが潰されてなく、ゴロッとした感じで残っている。それが旨いんですよ。自分仕様で黒胡椒を振りかけると、さらに旨~い。十分ツマミになりますな。

マカロニサラダのアップ

 マカロニサラダも2種類のマカロニが入っていて、こちらも旨い。肉屋さんの作るサラダって総じて旨いけど、なぜなんだろうね? 不思議だ。

和牛タタキのアップ

 で、メインの「和牛タタキ」。もっと大きいお皿にキレイに盛り付ければ良かったなぁ。もう、てんこ盛り状態。これはこれでうれしい光景だから、ちょっと写真のピントが甘くなったりなんかして……。いやあ、旨そうだな。

タレとニンニク 「ポールスタア」の「にんにく焼肉のたれ」

 左がパックに同封されていた「たたきのたれ」と「生おろしにんにく」。最初はこれで食べていたのだが、ふと「アレを使うと、どうだろう?」と思い、私は冷蔵庫からあるモノを取り出した。それが右の写真だ。
 そう、「ポールスタア」の「にんにく焼肉のたれ」だ。これはニンニクの香りと味はかなりするのに、食べた後、ニンニク臭が残らないスグレモノ。

タレを付けて食べる瞬間がたまらない!

 たっぷりタレを付けて、いただきま~す。うーん、ちょっと甘いかなぁ。でもまあ、悪くはない。だけど普通に醤油とおろしニンニクが一番かな。
 焼酎の水割りをチビチビやりながら、ガッツリと「和牛タタキ」を食べ、子供と一緒に「魔法戦隊マジレンジャー」のDVDを見る。リッチというより、贅沢なひと時かもね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-36-28
電話:042-393-9704
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:日曜



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR