東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外と旨かったハンバーグ弁当

 自宅から近いせいもあって、よく久米川駅北口の肉屋「肉のかわの」の弁当を利用している私。いろいろある中で気になっていながらも、注文をためらってしまうのが「ハンバーグ弁当」(550円)だ。キチンとお店の手作りハンバーグをジックリ焼いて出してくれるのならいいが、レトルトのハンバーグを温めて出すパターンも考えられなくはない。
 私は一度「焼肉弁当」(550円)を頼んだものの、すぐに「今日、食べてみよう」と思い直し、「ハンバーグ弁当」を注文した。

 フライパンを温めているから、これはちゃんと焼くのかなぁ……と思いつつ見ていたら、何やら袋からハンバーグを出してフライパンに入れ、2分ほど両面を焼いて弁当に入れた。
 うーん、これはどう考えればいいんだろうか? まあ、私の場合、食べて旨ければどっちでもいいんだけどね(笑)。

ハンバーグ弁当

 これが「ハンバーグ弁当」。おかずがチョコチョコといっぱいあるのはいいけど、メインのハンバーグがちょっと小さく見える。

ハンバーグはやや小ぶりに見えるが…

 アップで見ても、やや小ぶりな感じは否めない。でも、かかっているソースは香りからして旨そうだ。

結構、分厚くて食べ応え十分

 思い切って真ん中から箸を入れ、真っ二つにすると……おおっ、意外と分厚いじゃないの。しかもギッシリと肉が詰まっている。
 では、食べてみますか……おおっ、旨いじゃないの。ソースが旨いし、食べ応え十分。
 フライパンで軽く表面を焼いただけなのに、中までシッカリ温かい。これって予め作ってあって、レンジやお湯で温め、仕上げにフライパンで焼いたということなのだろうか?
 本当のところはわからないけど、まぁ、旨いからいいや。

プチ贅沢でコロッケを買っちゃいました

 一応、ハンバーグがハズレだったケースを想定してコロッケ(90円)を1個買ったんだけど、杞憂だったみたい。このコロッケにハンバーグのソースを付けて食べると、旨かったよ。コロッケをプラスしたお陰で、ちょっと贅沢なお昼ご飯になった。うーん、満足。



【DATA】
住所:東村山市本町4-3-41
電話:042-391-5105




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/04/10 17:37 ] 【総菜系】 肉のかわの(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告