東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

胃に優しいスープ

 何となく食欲がなく、朝食を抜いた私。アッサリしたモノが食べたいと思い、向かったのは久米川駅北口の韓国料理店「百帝園」。「エッ?」と思うかもしれないが、このお店のランチに「食欲のない時に食べよう」と目をつけていたメニューがあるんですよ。
 ランチメニューは次の通り。どれだと思いますか?

*ビビンパ定食(819円)
*石焼ビビンパ定食(1050円)
*石焼ユッケビビンパ定食(1260円)
*ユッケジャン定食(819円)
*ユッケジャンうどん定食(819円)
*スンドゥブチゲ定食(819円)
*マーボー豆腐定食(819円)
*ソロンタン定食(924円)
*カルビ野菜炒め定食(924円)
*冷麺(924円)
*ビビン麺(924円)


 韓国料理に詳しい人ならすぐにわかりますよね。「冷麺」もアッサリしているけど、私が狙っていたのは、「ソロンタン定食」。ソロンタンは牛骨や牛肉を煮込んだ白濁スープが、すごく胃に優しくて旨いんだよね。
 とはいえ、このお店でソロンタンを食べるのは初めて。どんなソロンタンが出てくるのか、楽しみ、楽しみ。

サラダとパンチャン

 まずはパンチャン(付き出し)とサラダが運ばれて来た。これを少しずつ食べながら待っていると、来ました、来ました。

ご飯とソロンタン

 ご飯とソロンタン。ソロンタンは大抵、牛肉とネギ、たまに春雨……これぐらいしか具が入っていないから、すぐにご飯を入れて食べようと考えていたのだが、どうやらコレは違うみたいだ。

それほど白濁していない

 スープはそれほど白濁してない。というか、何やら中に具がたくさん入っていて、白く見えないって感じ。そもそも上に彩としてパブリカが乗っていること自体、ソロンタンとしては珍しいパターンかも。
 スプーンを手に取り、突き入れてみると……。

意外と具だくさん

 いやあ、これは具だくさんだねぇ。牛肉とネギのほかに大根、パプリカ、春雨などが入っている。食べてみると、牛骨スープの優しい味が染みていて旨い。これなら食欲のない時でもスルスル入る。
 具だくさんなので、すぐにご飯を入れず、ある程度食べてから……。

途中でアイランド

 アイランド! スープの塩加減がちょうどよく、サラサラっとまるでお茶漬けでも食べる感覚で、あっと言う間に食べ終えてしまった。
 食欲がなかったのがウソみたい。スルッと食べてお腹いっぱい。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市本町4-12-3
電話:042-397-0336
営業時間:午前11時~深夜0時(ランチタイムは午前11時~午後2時まで)
定休日:第1・第3火曜(ただし祝日の場合は営業)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/03/24 00:09 ] 【韓国料理】 百帝園(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告