東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

旨い韓国料理で盛り上がったオヤジーズ

 このブログを通じて知り合った飲み仲間「オヤジーズ」。昨年4月に「まーちゃん」で飲んで以来、オヤジーズとしての飲み会をしていなかったのだが、このほどメンバーの1人であるhiroさんのところに2人目の子どもが生まれたということで、そのお祝いを口実にオヤジーズを召集した。
 集合場所は久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」。このお店にしたのは、どうしてもメンバーに食べてもらいたかった料理があるからだ。

まずはマッコリで乾杯

 まずはよく冷えたマッコリで乾杯! 「少子高齢化のこのご時世に、よくぞ2人目をつくった」とみんなでお祝い。

ママさんから韓国海苔のサービス

「韓亭」のママさんからは「韓国海苔」をサービスしてもらった。どうもありがとうございます。

 で、いよいよお目当ての料理が登場だ。

出ました!「ポッサム」

 ジャジャ~ン! そう、「ポッサム」です。「カキのシーズンは終わっちゃったけど、友達を祝いたいので、できますか?」と1週間前からお願いしてつくってもらった特別メニューだ。
 サンチュや茹でた白菜、エゴマの葉に茹で豚、特製キムチなどを乗せ、クルンと巻いてパクッと食べる韓国ならではの料理。

カキの入った特製キムチが旨いんだ

 メインは茹で豚のハズなんだけど、このお店の場合、メインはやはりカキの入った特製キムチ。これがもう一度食べたら忘れられない絶品なのだ。

茹で豚も旨い

 もちろん、茹で豚も旨い。全く臭みがなく脂身がこんなに付いているのにサッパリと食べられる。

特製キムチは別皿にもてんこ盛り

 お店としても特製キムチがメインと考えているのか、別皿に特製キムチをてんこ盛りにして出してくれた。これを見ると、松の実などが入っているのがよくわかる。すごく深みのある味なのだ。

味噌や生ニンニク・青唐辛子、アミなどを加えるとさらに旨さがアップ

 サンチュなどの上に茹で豚と特製キムチを乗せ、さらに味噌や生ニンニク、青唐辛子、アミなどを乗せると、旨さがアップ。メンバー全員、

う(◎o◎)ま~~~!!!

を連発。会話を忘れて、ひたすら食べまくった。この「ポッサム」、1皿というか1セットが4500円。今回、私は2セット頼んだ。「高い」と思う人もいるかもしれないが、1セットで3~4人前と考えれば、1人1500円程度だから、私はむしろ「安い」と思う。

レバ刺

 オヤジーズには生肉好きが多いから、「レバ刺」(800円)を頼むのは、自然な流れ。このお店の「レバ刺」は分厚くて旨い。

ユッケ

 そして生肉第2弾として「ユッケ」(800円)。これも旨いんだなぁ。

センマイ刺

 そして〆に頼んだのが「センマイ刺」(800円)。
 マッコリを飲みながら旨い韓国料理を食べ、大いに話し、笑い、またマッコリを飲む……久々のオヤジーズ、本当に楽しかったなぁ。
 ただ、久々に会ったメンバー全員から「マサさん、太ったねぇ」と言われてしまった。何とかしないとダメだね(笑)。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時






★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/04/19 20:08 ] 【閉店したお店】 韓亭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告