東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

うれしい誤算で飲みすぎてしまった夜

 調べ物やら書き物やらで、集中して仕事を頑張ったモノだから、終わった時には時刻は午後9時を少し回っていた。集中している時はそうでもなかったのだが、夕食を食べずに仕事をしたから、外に出ると急にお腹が空いてきた。
 何か食べたいけど、ちょっと飲みたい気分でもある。だけど今月は飲みの予定が割と入っているから、財布のヒモは引き締めないと……ということで、いろいろと考えた結果、私は久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」に行くことにした。私の頭の中での計算はこうだ。

 瓶ビール(480円)を頼み、ツマミは「チャンジャ」(500円)か「ニンニク焼き」(500円)にする。そして軽く飲みながら、夕食として「カルビクッパ」(800円)を食べる。計1780円ナリ。飲みたい気持ちと空腹を満たし、なおかつ2000円を切る完璧な構成だな……自画自賛しつつ「韓亭」に入った私。

「ちょっと疲れ気味だからスタミナをつけるか」と思い、ツマミを「ニンニク焼き」に決定。瓶ビールとともに頼んだ。
 店員さんが冷えたグラスとともに瓶ビールを持ってきてくれたので、早速グラスに注いで飲もうと思ったら、お店のママさんがやって来て……。

瓶ビールとママさんがサービスで出してくれたツマミ

「これ、夏に塩漬けにしたキュウリをよく絞って、ニンニクと青唐で和えたモノ。よかったら食べて」

とツマミを1品持ってきてくれるではないか。うれしいなぁ。食べてみると、青唐が効いていて結構ピリッと辛い。だけど旨い。いやあ、ビールが思いのほか進んじゃうなぁ。

ニンニク焼き

「ニンニク焼き」もすぐに運ばれて来た。味噌を付けて食べると……旨いなぁ。
 でもまずいなよなぁ、瓶ビール1本じゃ済まなくなっちゃうよ。

カルビクッパ

 と、そこにメインディッシュである「カルビクッパ」がやって来た。
「まずはお腹を満たすか」とスプーンでワシワシ……辛くて旨いねぇ。

カルビが柔らかくて旨いんだ

 カルビがまた柔らかくて旨いんだ。野菜もたっぷり入っているし、意外とヘルシーな料理だと思うなぁ。汗もいっぱいかくしね。

「カルビクッパ」を食べ終え、あとはゆっくりツマミを突付きながら飲むとするかな……と思ったら、アララ、瓶ビールが空だよ。ママさんに1品サービスしてもらったことだし、もう1本飲んじゃうかな。

 てなワケで、1人で飲んでいると、座敷の奥に座っているご夫婦のヒソヒソ話が耳に入ってきた。

「ねぇ、あの人、マサさんじゃない?」
「お店の人に聞いてみようか?」


 黙っていようかどうしようか迷ったけど、どうせわかることだからと思い、自分から「ハイ、私がマサです」と言ってしまった。
 そこからなぜかこのご夫婦と一緒に飲むことになり、話が楽しいモノだから、ハイペースで瓶ビールを飲むこと、飲むこと。

 お互いに食べるモノは食べているので、ツマミなし状態でビールを飲んでいたのだが、そこえママさんが現れ、こんな珍しい1品をサービスとして出してくれた。

サービスのジャガイモチヂミ

 ジャガイモチヂミだ。ハッシュドポテトみたいで、そのままでも旨いのだが、タレに付けるとさらに旨くなる。これはお店の定番メニューにするべきだと思うのだが、ママさんによると、ほかのチヂミと違い、意外につくるのが大変なのだという。

「今日は時間があったから、ちょっとつくってみたの」

 うれしいなぁ。
 これを読んでいる皆さん、私がこのブログを書いているからママさんがこんなにサービスしてくれると思っているでしょ。私も正直に言えば、「そうじゃないかなぁ」と思っていて恐縮していのだが、今回ママさんと話して、そうじゃないことがわかった。
 ママさんは私がブログを書いていることを知らなければ、どんな仕事をしているのかも知らなかった。じゃあ、このサービスは何かと言うと、「常連さんへのサービス」であり、ママさんにとっては普通のことなのだ。

 その証拠にご一緒したYさん夫婦もこのお店によく行くようになってから、韓国海苔などをサービスしてもらうようになったという。
 もともと「ママさん、いい人だなぁ」と思っていたけど、今回のことがわかってますます好きになっちゃった。

 ママさんのサービス、ブログ読者との遭遇という、うれしい誤算のお陰で結局、閉店近くまで飲んだ私。翌朝は少し頭が痛かったけど、何だか楽しい夜だったなぁ。

 Yさんと奥さん、またぜひ飲みましょうね。
 ママさん、ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2008/10/07 20:03 ] 【閉店したお店】 韓亭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告