東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ケジャン、チャミスル、焼き肉三昧

 久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」には何度も行っているのだが、食べていない料理が実はまだある。今回はその課題をこなそうと、友人を誘って行ってみた(まあ、要はただ飲みたかっただけなんですけどね)。

マッコリで乾杯

 まずはお約束という感じで、マッコリで乾杯。相変わらずよく冷えていて旨い。

ナムル キムチ

「ナムル」(700円)と「キムチ」(400円)をお通し代わりに頼み……。

ケジャン

 課題その1、「ケジャン」(1300円)の登場!
「ケジャン」とは、簡単に言ってしまえば、ワタリガ二のキムチ。でも、こんなに野菜が乗っているケジャンは初めて見たなぁ。ネギにニンジン、キュウリ、ニラ、それからリンゴまで入っている。
 真っ赤に染まったワタリガニを皿に取り、あとはもう、おもむろに手づかみでワシワシと殻を噛み、ジュルジュルと身を吸い出す。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 赤いヤンニョムは辛いかと思ったら、意外にも甘さを感じる。それがワタリガニの身とよくマッチしている。ワタリガニはボイルなどしてなく、生。お店のママさんによると、それをニンニクなどの入った醤油に漬け込んでからヤンニョムと和えるのだという。
 手が真っ赤になるほど食べることに夢中になってしまった私。「ケジャン」を食べている間に友人と交わした言葉は、「旨いね」のひと言だったような気がする。

 と、ここでマッコリがなくなったので、お酒を注文。

チャミスルのキュウリ割り

 課題その2、チャミスルのキュウリ割り。チャミスルは本場韓国の小さいボトルもあるというのだが、お徳用サイズをセレクト。短冊切りされたキュウリがたっぷり入った容器にチャミスルを入れ、しばらくおいてから氷の入ったグラスに注ぐ。ひと口飲むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ほのかなキュウリの味と香りが爽やかさをもたらしてくれる。ある意味、危険なお酒であり、飲み方かも。

 さて、ここで課題その3。実は私、このお店で焼き肉を食べたのは、一番最初に来た時だけなんですよね。ということで、焼き肉に挑戦だ。

三元豚バラ肉

 まずは「三元豚バラ肉」(890円)からいってみますか。

脂がジュワッと流れ出る ゴマ油と塩でいただきま~す

 熱くなったプレートの上に「三元豚バラ肉」を置くと、ジュゥゥゥッという音とともに、脂が溶け出していく。で、いい色に焼けたら、コマ油と塩のタレでいただきま~す。
 いやいや、旨いねぇ。チャミスルが進んじゃうよ。

ハラミと和牛カルビ

 こちらは左側が「ハラミ」(890円)、右側が「和牛カルビ」(980円)。これはもう、見た目通り。旨いです。

上ミノ サービスのサツマイモとネギ

 さらに「上ミノ」(850円)を頼んだ私。すると、ママさんが「これ、どうぞ」とサツマイモとネギを持ってきてくれた。野菜もとってねという気遣い、ありがとうございます。

 で、焼きモノの〆は何にしようかと迷った末に選んだのが……。

バカ旨の牛ホルモン

「牛ホルモン」(650円)。すでに味噌が付いているので、焼いたらそのままお口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これはビックリしたなぁ。次に私がこのお店に来ることがあれば、間違いなく「牛ホルモン」を頼むと思う。いやいや、これは私の中では定番メニューになりそう。臭みなど全くなく、脂が甘いのだ。思い出しただけでもたまんない。


 ひと通り課題をこなし、友人とトークタイムに移ったのだが、「どうせならもう1人呼ぼうか」ということで、まっすぃーにメール。割とすぐに現れ、「じゃあ、とにかく飲め」とチャミスルのキュウリ割りをグラスに。
 まっすぃーもすでに飲み食いしているというので、軽いツマミを頼むことにした。

チャンジャ にんにく焼き

「チャンジャ」(500円)と「にんにく焼き」(500円)なんだけど、これがお酒を進ませて困る、困る。気が付くと、チャミスルは2本目に突入していた。

〆は「センマイ刺」

「最後にサッパリしたモノを」ということで頼んだのが、「センマイ刺」(800円)。信じられないかもしれないけど、これがサッパリしていいんですよ。
 とはいえ、さすがにこの日は食べ過ぎたし、飲み過ぎた。また飲みに来たいけど、当分はお酒を控えようと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜1時





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/02/16 19:54 ] 【閉店したお店】 韓亭(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR