東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

個人的な定番メニュー

 特に飲み屋系の場合にそうなのだが、1つのお店に何度か足を運ぶようになると、だんだん個人的なお気に入りメニューというか、定番メニューができてくる。例えば、八坂の串焼き店「まーちゃん」だと「牛たたき」、東村山駅西口の串焼き店「かちかち山」だと「鳥レバ刺身」、久米川駅北口の寿司屋「ダイヤ寿司」だと「コハダのキュウリ巻き」……という感じだ。

 で、先日飲みに行った久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」の場合はと言うと……。

ミミガー和風和え

 まずはこの「ミミガー和風和え」(480円)だね。「ミミガーピーナッツ和え」(480円)もあるけど、私は和風和えの方が好き。コリコリした食感とサッパリした味付けが、お酒に合うんだよね。

スーシカー

 そしてこのお店に来たら間違いなく頼んでしまうのが、この「スーシカー」(530円)。豚肉の塩漬けの上にたっぷりとオニオンスライスが乗っているんだけど、これが抜群に旨い。オニオンスライスと一緒に食べると、たまんないよ。

 飲みに徹するなら、これに「モロゴー」(420円)なんて頼むのもいいかも。「モロゴー」というのは「モロキュー」のゴーヤ版。
 小腹が空いている時は、「ソーミンチャンプルー」(740円)を頼むのが、私のパターンだ。


 このお店、本当はたまにしか行ってないんだけど、なぜかマスターとはいろんな場所で会うので、何となく“準常連”の気分になっちゃうんだよね(本当の常連の皆さん、ごめんなさい)。

 最近、個人的に気になっているのが、マスターが所属するバンドのこと。「獅子楽」というバンドなんだけど、ブレイクしそうなんだよね。昨年後半からライブ活動もグンと増えたし、ミニアルバムを出す話もあるのだとか。ブレイクするのはうれしいけど、そっちが忙しくなってだんだんお店に出てこなくなると寂しいなぁ。
 マスターは「そんなことはないですよ」と言うけど、こればかりはわからないからね。

 マスター、有名になっても仲良くしてくださいね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜


関連記事
[ 2007/05/07 19:33 ] 【沖縄料理】 美・ちゅら(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR