東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ノド越しひんやり!夏は冷麺だね

 今でこそ冷麺は一年中食べられるようになったけど、以前は冷やし中華と同じように夏季限定のメニューだった。
「夏季限定」だったのはやはり、あのひんやりとしたノド越しが、暑いときにはたまらなく心地よいからだろう。私も考えてみれば、夏になると冷麺が食べたくなる。

 ということで、梅雨の合間のある暑い日、私は無性に冷麺が食べたくなり、久米川駅北口の韓国料理店「百帝園」に行った。
 ランチメニューに「冷麺」があり、値段は924円。私が「冷麺」を頼むと、店員さんがお店の中央にあるワゴンに行き、何やらお皿に盛り付けている。

パンチャンとサラダ

 しばらくして、その店員さんは3種類のパンチャン(突き出し)が乗ったお皿とサラダを持ってきてくれた。テーブルにお皿を置きながら、

「足りなかったらあそこから取ってください」

とひと言。どうやらいつの間にか、ランチタイムのパンチャンとサラダは食べ放題になったみたいだ。いやあ、頑張ってるなぁ。

 パンチャンとサラダを食べながら待っていると、来ました、来ました。

冷麺

 これがこのお店の冷麺。メニューの写真は麺が中央で盛り上がっていて、その上に具材が乗り、キレイな山のようになっているのだが、出て来たのは全く違うビジュアル。
 でも私はこっちの方が旨そうに見えるんだよね。具材の置き方もこっちの方が好き。写真とは単に盛り付け方が違うだけで、これはこれでキレイな盛り付けだと思う。器が大きくて、ボリュームもあるしね。

 まずはスープをひと口……ああ、冷たくて程よい酸味がいいねぇ。麺をすすると、冷たさだけを残してツルルンとノドを通り過ぎていく。料理を食べた感想に使う表現としては、すごくおかしいとは思うけど、これ、気持ちいいよ。
 まあ、このお店の冷麺がというより、この日の暑さがよほどひどかったから「気持ちいい」と感じたんだろうなぁ。だけど、暑い時の冷麺の旨さはたまんないねぇ。少し縮れている冷やし中華と違って、スルスルッと真っ直ぐ入っていく感じが、何とも言えない。
 去年は冷やし中華を意識して食べ歩いたけど、今年はまた冷麺を食べ歩いてみようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町4-12-3
電話:042-397-0336
営業時間:午前11時~深夜0時(ランチタイムは午前11時~午後2時まで)
定休日:第1・第3火曜(ただし祝日の場合は営業)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2011/06/17 00:03 ] 【韓国料理】 百帝園(本町) | TB(-) | CM(6)
冷麺も突き出しも大満足
ブログを拝見してランチタイムに冷麺を食べに行きました。
突き出し(5種類?)は最初から自分で好きなだけ取るようになっていました。
突き出しは全て美味しく、中でもカクテキともやしの辛口ナムルは最高です。
冷麺も期待通り美味しくいただきました。本からしのチューブが付いてきましたが
からしを入れると入れないでは大違いですね。
シドニー駐在中によく行った韓国料理屋では、液状に溶いたからしが付けられていて
これが冷麺の味を更に美味しいものにしてくれました。
ついでに注文した野菜チヂミも大変美味しいのですが、家内と二人では
食べきれずに半分を持ち帰りました。
[ 2011/07/26 23:42 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
このお店、頑張っているし、料理の味もいいですよね。
もっと繁盛してもいいハズなんだけどなぁ。
[ 2011/07/28 12:36 ] [ 編集 ]
牛タン
この間ランチで行きました。
豚カルビと上牛タン塩の評判を聞いて。
豚カルビは確かに軟らかくて確かに美味しい。しかし、牛タンは「これを久米川で食べられるの?!」というレベルの物だと思います。だって分厚くて芯のみですよ!しかも安いし。
もうこれ以上は言わない。無くなると困るから。書いてるうちに喰いたくなってくるし。
[ 2011/09/25 21:38 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんばんは。
そんなに牛タンが美味しかったの?
知らなかったなぁ。これは食べに行かないと。
美味しい情報、ありがとうございます。

[ 2011/09/26 00:08 ] [ 編集 ]
週末の夜は予約した方が良いかも・・・
無事退院、おめでとうございます。短期間の入院で済んで良かったですね。
最近の百帝園は、週末の夜は大変な賑わいです。先月に行った時も、今月に入って
から行った時もほぼ満席でした。入れなくてお断りするケースもあったようです。
でもランチタイムは閑散としている時が多いようですね。
(家内も好きなお店なので、最近はよく行っています。)
私の特に好きなメニューは冷麺と野菜チヂミで、焼肉の中ではトントロですね。
体調が回復されたら是非お試しを。
[ 2011/12/21 20:27 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
こんにちは。
そうですか、夜は人気になっていますか。それは本当によかった。
場所が駅から離れているけど、いいお店だから繁盛して欲しいと思っていたんですよね。
野菜チヂミはまだ食べたことがないので、今度食べてみようと思います。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2011/12/22 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR