東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

軽く一杯のつもりが、三線の音に乗せられて…

 仕事の関係で膨大な書類・資料を読み込まないといけなくなった私。もともとデータ解析能力の低い私は、友人に応援を頼み、2人してファミレスに書類や資料を広げ、ああだこうだ、なんだかんだ……その作業は5時間にも及んだが、結局は終わらなかった。

「今日はお疲れ様。軽く一杯やって帰ろう」ということで、友人とともにやって来たのは、久米川駅南口にある沖縄料理店「美・ちゅら」

生ビールでお疲れさん

 まずは生ビールで……というか、この生ビール1杯で帰ろうと思っていたんだよね。
 だからツマミもガッツリ系ではなく……。

スクガラス

「スクガラス」(420円)を注文。この小魚、見た目は間違いなく魚なんだけど、味は塩辛なんだよね。旨いなぁ。泡盛を飲みながらだと最高だろうなぁ……と思うけど、明日も書類と格闘しなければならないから、泡盛はNG。

スーシカー

 続いて頼んだのは、私がこのお店で大好きなメニューの「スーシカー」(530円)。パッと見た感じ、オニオンスライスがてんこ盛りだから、「オニオンサラダ?」と思うかもしれないけど、その下にはちゃんと……。

これが豚肉の塩漬け

 塩漬けした豚肉が入っているんですよね。この豚肉がビールとの相性、抜群なんですよ。泡盛との相性もいいんだよなぁ……と思うけど、今日はダメダメ。

 でもねぇ、イケメンマスターの三線弾き語りが始まっちゃってさぁ……これがいいんですよ。さっきまでの「仕事やらなきゃ」モードがスーッと消えて、「まあ、何とかなるよなぁ」モードに変わっちゃうんだよね。
 沖縄の言葉で言えば、「なんくるないさー」って感じかな。

 三線の音に合わせて、手拍子を打ち、ビールを飲んでいたら、すぐにビールがなくなってしまい、いつの間にか「お代わり」を頼んでしまっていた私。となると、ツマミも、もう少し頼もうかね。

島らっきょ

 ということで、頼んだのが「島らっきょ」(530円)。軽くつまむのにピッタリなんたよね。

ミミガー 塩だれ

 そして次に頼んだのは、「ミミガー 塩だれ」(480円)。確か「ミミガー」は和風和えとピーナッツ和えの2種類だったと思ってたけど、いつの間にか新種ができていたのね。
 これがまたサッパリして旨いこと。

 結局もう1杯、サワーを飲んでお店を出た。1杯だけのつもりが3杯も飲むなんて……ちょっぴり後悔の思いがよぎったが、すぐに「なんくるないさー、元気になったから明日頑張ればいいさー」という前向き気分になった。これもイケメンマスターの三線弾き語りのお陰だね。
 ありがとう、マスター。そしてお店の皆さん、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2009/08/30 19:23 ] 【沖縄料理】 美・ちゅら(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR