東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

大満足の大盛りカレーセット

 少し夏バテが回復してくると、途端に騒ぎ出すのか“ガッツリの虫”。バテて食べられなかった分を取り戻そうと私の体は考えるのだろうか? なぜかお腹いっぱい食べたいと思っちゃうんだよね。

「じゃあ、あのお店の大盛りカツカレーにチャレンジしてみるかな」と向かったのは、久米川駅北口の定食屋「ごはん家さくら木」。普通でも盛りのいいお店だから、大盛りだとどんなことになるのか、ちょっと楽しみ。

 お店に入り、「カツカレーセット」(780円)を大盛りで頼もうと思ったのだが、壁のメニューを見ると、「メンチカツカレー」(700円)なる文字を発見。値段が少し安いし、このお店のメンチカツを食べてみたいという気持ちもある。
 ということで、私は予定を変更し、「メンチカツカレーの大盛りを注文した。

メンチカツカレーセット

 しばらくして運ばれて来た「メンチカツカレーセット」を見て、「エッ!?」と思ってしまった。メンチカツがやけに小さく感じたのだ。でもよく考えると、普通のメンチカツって、これくらいの大きさだよね。ということは、メンチカツが小さく見えるほど、カレーがいっぱいということだ。だってね……。

カレーの海に浮かぶ島という感じ

 ほらほら、カレーがたっぷんたっぷんに入っていて、ご飯とメンチカツは“カレーの海に浮かぶ島”って感じだもんね。

ちょっと小さく感じてしまうメンチカツ

 メンチカツは熱々でコロモがサクッとしていて旨い。でも今回改めて思ったのは、カレーそのものが旨いってこと。子どもでも大丈夫な辛さなんだけど、子どものころに食べた家庭のカレーの味がしていいんだよね。カツカレーの時はほとんどなかったお肉もゴロゴロと入っているし、そのお肉が柔らかくてバカ旨なんだ。
 辛さに不満を抱く人はいても、このカレーを嫌いという人はいないんじゃないかなぁ。

 これにサラダとお新香、そしていつもならフルーツだけど今回はとうもろこしが付いている。お得なセットだよね。
 食べ終わって「ごちそうさまです。おいくらですか?」と聞くと、「700円です」と店員さん。「エッ、大盛りにしたんですけど……」と言うと、大盛りはサービスになっているのだという。
 これで700円って、どんだけお得なのよ。いやいや胃袋も懐も大満足だよ。



【DATA】
住所:東村山市本町4-12-49
電話:042-395-2122
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時~10時30分
定休日:火曜(祝日の場合は翌水曜)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







関連記事
明日の昼食
決定~!
[ 2011/07/28 12:31 ] [ 編集 ]
かえるうおさんへ
安くあげるならシンプルな「カレーセット」というのもありますよ。
[ 2011/07/28 18:02 ] [ 編集 ]
夜なのに・・・(汗)
あ~、食べたくなりました。
今すぐに・・・(汗)
もう、夜なのに・・・(大汗)
明日の昼はメンチカレーに決定です(爆)

また、当ブログのリンクを載せて頂いてありがとうございます。
私のブログの方にも載せさせて頂きました。
[ 2011/07/28 21:55 ] [ 編集 ]
でた~
メンチ・エアーズロック!
[ 2011/07/29 03:58 ] [ 編集 ]
こうめさんへ
夜にこんな高カロリーなモノを食べたらダメですよね(笑)。

ブログリンク、ありがとうございます。

[ 2011/07/29 08:33 ] [ 編集 ]
ミネソタ親父さんへ
ホント、エアーズロックという感じですよね。でもコレ、意外と簡単に制覇できました(笑)。

[ 2011/07/29 08:35 ] [ 編集 ]
これはもはや
いわいる一つの挑戦物では・・・
[ 2011/07/29 20:16 ] [ 編集 ]
tyankaseさんへ
フードファイターじゃないんですけど、何だか挑戦したくなるんですよね(笑)。

[ 2011/07/30 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR