東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

完全に安さ勝負のイタリアン

 新青梅街道を小平方面に進むと、左側にイタリアンファミレスの「サイゼリヤ」が見えてくる。私は長年ずっとこのお店は小平店だと思っていた。しかし、私がよく参考にさせてもらっているブログ「ハラヘリ日記」に出ていた記事を見てビックリした。ナント、このお店、「サイゼリヤ東村山恩多店」と書いてあるではないか。
 というワケで先日、仕事帰りに行ってみたら、確かにこのお店のすぐ目の前に小平市と東村山市の境界を示す標識が出ている。ギリギリ東村山市だったのだ。いやあ、知らなかったなぁ。で、せっかく来たのだからと、お店に入ってみた。
 まずはハウスワインの白の「デカンタ大」を注文。500ミリリットル入りで369円とは居酒屋も驚く値段だ。で、つまみとして頼んだのは次の4品。

モツアレラトマト 辛味チキン

マルゲリータピザ 仔牛のクリームポトフ

 上段左から時計回りに「モツアレラトマト」(299円)、「辛味チキン」(299円)、「仔牛のクリームポトフ」(699円)、「マルゲリータピザ」(399円)。まあ、味はどれも普通だけど、とにかく値段が安い。これだけ食べて、ワインも飲んで2000円を少し出るくらいだもんね。居酒屋に行くより安いかもしれない。やはり安さが魅力なのか、午後11時を過ぎた時間だったが、店内はほぼ満席状態だった。

 私はこの日はパスタを食べなかったが、「ハラヘリ日記」の管理人であるNELKENさんはこのお店の紹介記事の中で、面白い食べ方を提案している。それはパスタとサイドメニューを組み合わせて、オリジナルパスタを作り上げることだ。
 記事では「タラコソースのシシリー風」(399円)というパスタと「新鮮マイカのパプリカソース」(149円)をあわせて食べると、なかなか美味しかったと書いてある。2品頼んでも548円。普通にイタリアンレストランで食べるより遥かに安い。こういう食べ方は「アリ」だろう。
 私はこの「サイゼリヤ」というファミレスを「ただ安いだけのお店」と敬遠していたのだが、こういうカスタマイズする食べ方ができるのは安いお店だからこその話。これならいろいろと楽しめそうだ。ちょっと歩いて行くには遠いが、近いうちにオリジナルパスタを楽しんでみたいと思う。


【DATA】
住所:東村山市恩多町2-44-9
電話:042-399-2481
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告